秋ですね。厳しい残暑が続き、まだまだ真夏日というニュースを目にする度に「なにが9月じゃ!」とも言いたくなりますが、一応秋ですね。気づけば9月も3分の1が終わってしまってるんです。…秋ですね。

というわけで食欲の秋。スイーツ好きとしては、かぼちゃ、紫芋、栗のスイーツが出てくるシーズンは幸せでしかありません。そして見過ごせないイベント、ハロウィンも間近に迫っています。

シャトレーゼでは、ハロウィンをモチーフにかたどったデコレーションケーキやショートケーキ、和菓子など、家族でハロウィンを楽しめるスイーツを9月下旬より発売するそうです。

シャトレーゼ、9月下旬より期間限定ハロウィンスイーツを発売!

シャトレーゼ、9月下旬より期間限定ハロウィンスイーツを発売!

チョコグラサージュをかけて、耳・目・しっぽをつけた「ハロウィン黒猫」や、スポンジにチーズクリームをしぼった「おばケーキ」、カスタードクリーム入り蒸しケーキを、パンプキンクリームでコーティングしたかぼちゃのおばけが目を引く「ハロウィンドーム」などの洋菓子がラインナップ。

白いおばけがかわいすぎて個人的にツボです

白いおばけがかわいすぎて個人的にツボです

ほかにも、ねりきり餡で自家炊きこし餡を包みおばけの形に仕上げた「創作和菓子 ハロウィンおばけ」などもあり、家族の好みに合わせて選べるとのこと。

見た目がかわいいお菓子は、幸せになれますね。きっとこれが発売されるころにはすっかり涼しくなっていることでしょう、そうだと信じたい。ハロウィン、楽しみですね。