鉄道。それはロマン。ただしある一部の人に限る。

そんな鉄道を愛する一部の愛好家のみなさんのことを、“鉄ちゃん”と呼ぶのをご存知でしょうか。写真を撮ることを至上とする“撮り鉄”、乗って楽しみたい派の“乗り鉄”など、ファンの中でも愛で方はそれぞれだそうですよ。うーん、奥が深い。

そんな鉄道ファンの方々は絶対に見逃せない商品が、9月18日にロッテから発売されます。それがこちら、「鉄道コレクションラムネ」です!

全24種類の鉄道フォトカード入り「鉄道コレクションラムネ」新発売!

全24種類の鉄道フォトカード入り「鉄道コレクションラムネ」新発売!

この商品はその名の通り、JR 列車のフォトカードが入っています。カードは全24種類で、人気の「はやぶさ」やなかなか見ることのできない「ドクターイエロー」など全国から厳選した列車を採用。
 

カードはこんな感じです

カードはこんな感じです


しかもこのカード、鉄道情報サイト「トレたび」監修下の製作のため、写真のクオリティが高いんです。カードの裏側には、パズルのように日本地図が描かれていて、24種類集めると JR の路線図が完成します。
 
さらに、「当たり」が出るとカードコレクションフォルダとカード1枚が必ずもらえるという、コレクター心をくすぐる仕掛けも。

ターゲットは3~6歳の男児とのことですが、大人も童心に返ってラムネを食べながら集めてみてはいかがでしょうか。大人買いもできちゃいますね!