コンビニのレジ脇でよく見かけるチロルチョコ。子どもの頃は10円、でしたよね?でも、いまは20円です。物の値段は下がっているのに、チロルチョコだけどうして100%も値上がりしたの……?? と軽くキレてたら、これにはちゃんと理由がありました。

 
発売当初のチロルチョコ
発売当初のチロルチョコ
発売当初のチロルチョコ
 
チロルチョコの Web ページ「チロルのひみつ」によれば、昔ながらの10円サイズだと、レジで使われるバーコードをパッケージにプリントできなかったのだそうです。バーコードサイズにあわせてチョコを大きくしたところ、価格もそれにあわせて20円にアップしたとか。なるほど!納得です。
 
チロルチョコ、10円タイプと20円タイプの比較
チロルチョコ、10円タイプと20円タイプの比較
でも、ちょっと、本末転倒な気が……。
 
さて、そんなチロルチョコからは9月、新製品が大量に発売されます。今日はその中から、えん食べ編集部が気になったもの3点をご紹介。
 
■いきなり団子
 
いきなり団子
いきなり団子
いきなり団子
 
「ぜんぜんチロルチョコじゃないじゃん!」、と思うかもしれませんが、さにあらず。これは、熊本県名物の「いきなり団子」をチロルチョコで再現したものだそう。パッケージには、「ゆるキャラグランプリ2011」で1位になった熊本県のキャラクター「くまモン」も登場しています。
 
「いきなり団子って、何?」だとか、「チロルでどう再現したの?」とか、そもそも「くまモンって誰よ!!」、とか、そりゃもう突っ込みどころは満載です。でも、かわいいので、許してしまうことにしましょう。
 
発売は9月3日。価格は105円です。
 
■おみくじごえん
 
おみくじごえん
おみくじごえん
おみくじごえん
 
こちらは、おみくじのついたごえんチョコ。もはや、チロルチョコとは縁もゆかりもない商品となっていらっしゃいます。潔い!
 
おみくじには大吉、吉、中吉、小吉、大凶の5種類があり、大凶がでたら、なんと「オリジナル厄除お守り」がもらえるそうです。そう言われると、大凶がでるまではりきってみたくなりますね。
 
発売はやはり9月3日。価格は105円です。
 
■チロルチョコ〈キャラメルナッツ〉
 
チロルチョコ<キャラメルナッツ>
 
最後にやっと正統派のチロルチョコが登場です。新フレーバーの「キャラメルナッツ」。ピーナッツとハードビスケットのザクザクとした食感が売りだとか。
 
発売は、9月3日。価格はお財布にうれしい21円です。油断して、2個、3個と食べないようにしないと.....。
 
どの商品も、コンビニやスーパーなどで買えるみたいですよ。