アメリカのお菓子って、とってもカラフルですよね。体に悪そうだな…と思いながらも、ついつい心惹かれてしまいます。何故なんでしょうかね。

そんな着色料天国アメリカはハワイから、夏にピッタリの目に鮮やかな一品が、日本に期間限定でやってきました。その名も、「マツモトシェイブアイス」。

ハワイ発!7色のカキ氷「マツモトシェイブアイス」を渋谷で味わおう

ハワイ発!7色のカキ氷「マツモトシェイブアイス」を渋谷で味わおう

見事な七色!

シェイブアイスといえばアメリカ風のカキ氷のことですが、ごらんの様に見事なレインボーカラー。日本のシロップも大概どぎつい色をしていますが、なんてったってアメリカですからね。一色にとどまりません。なんともカラフルです。

このマツモトシェイブアイス、知る人ぞ知るカキ氷店。ハワイ・オアフ島に観光に行った人が、わざわざレンタカーを借りてまで食べにいくそう。最近では、テレビ東京のバラエティ「モヤモヤさまぁ~ず2」が毎年訪問し、お土産をもらう店としても有名です。

アメリカンなイラストですね

アメリカンなイラストですね

アメリカンなロゴもいい感じ

マツモトの店名は、創業者の松本守の苗字から。日本からハワイに移り住んだ移民労働者の次男として生まれた帰米二世であるためです。日本ではおなじみのカキ氷ですが、アメリカ本土から来た観光客には珍しく、1960年代からノースショアを訪れる観光客の増加にも伴って、マツモトシェイブアイスは知名度を上げたそうです。へえー。

メニューはこんな感じ

メニューはこんな感じ

メニューはこんな感じ

このマツモトシェイブアイス、7月20日から9月17日まで、東京・渋谷パルコ Part1のエントランス前、イベントスペースにて期間限定で味わえます。また、ハワイテイストの小物やTシャツもあるそうですよ。

こんなにもカラフルだと、それぞれの味が混ざっちゃうんじゃないかと勝手に心配してしまいます。夏休みにハワイに行きたかったけど行けなかった…というあなた、マツモトシェイブアイスでハワイ気分を味わってみるのはいかがでしょう。舌が何色になるのかも、気になるところ!