「美容と健康」。古来からの人類の永遠のテーマである。特に近年は平均寿命が延びていく傾向にある。若いころの美貌のまま、病気をすることなく過ごしたい。

そんな夢をかなえるような商品を福岡県のお茶製造・販売会社、マルイリ製茶が販売開始した。カテキン黒酢で「いつも元気」「体型が変わらない」
カテキン黒酢で「いつも元気」「体型が変わらない」

いかにも効果がありそうなパッケージだ


「あー。お茶のカテキンね」と早合点してはいけない。同製品は「カテキン黒酢」といい、カテキンと黒酢による健康作用を期待できる美容健康応援サプリメントなのだ。

カテキンは、活性酵素を除去する抗菌化作用、脂肪吸収を抑える作用があるため、健康面での効能が期待できるという。また、交感神経を刺激し脂肪細胞での脂肪分解を促進する作用もあるのだとか。

抗菌効果のほか、脂肪吸収を抑制する効果をもつカテキン
抗菌効果のほか、脂肪吸収を抑制する効果をもつカテキン


カテキン黒酢に使用されている黒酢は宮崎県国富町で厳選された玄米・麹・天然地下水にこだわり、熟成まで3年の月日を要する「古式醸造法」と呼ばれる伝統的な技法で生み出されている。その過程で、通常の食酢と比べて数十倍以上のアミノ酸を含んでいくという。また、体内で生成できないアミノ酸も黒酢は含有している。摂取したアミノ酸は体内でたんぱく質と結合し、新陳代謝による細胞新生が促される。

通常の食酢の数倍以上のアミノ酸を含む黒酢
通常の食酢の数倍以上のアミノ酸を含む黒酢


「いつも元気」「体型が変わらない」と、日ごろからお茶と黒酢を摂取している同社社員は言われるという。その実感から研究は始まり、両方を手軽に摂取できるように考えた結果、カテキン黒酢は生まれた。

10日間体験できるお試し品から始めるのもありだろう。