梅雨も明け、夏がやってきました。今年も酷暑のようで、今からため息が出ちゃいますね。

熱中症対策として、塩分補給は忘れずに行いたいところ。昨今、塩スイーツブームもありますが、なんとご当地銘菓にまでその余波が。

佐賀の本村製菓では、佐賀銘菓「丸ぼうろ」の塩味バージョンを夏季限定で発売。丸ぼうろといえば、17世紀よりポルトガルから伝来して以来続く、素朴な甘さでなんだかほっとする、佐賀伝統のお菓子。それに塩?合うの?と思っちゃいますが…

佐賀銘菓・丸ぼうろに夏季限定塩味が登場!

佐賀銘菓・丸ぼうろに夏季限定塩味が登場!

「今だけ」という響きの甘美さといったら!

丸ぼうろにあわせるのは、海のミネラルを結晶化した沖縄の海塩(ぬちまーす)。丸ぼうろ本来のハチミツの甘みと塩気の絶妙なバランスが優しく口に広がる、新しい美味しさの丸ぼうろとなったとのこと。

ぬちまーすはミネラル分が豊富で、素材の味を活かす塩分の少ない味わいが特徴なんだそう。塩の味がわかるようになったら一人前ですかね。いまだ道のりは遠いです。

パッケージもなんだか夏らしい。

パッケージもなんだか夏らしい。

パッケージもなんだか夏らしい。

発売を記念し、8月3日までの期間、塩ぼうろを食べて、「ぬちまーす」を当てよう!キャンペーンを実施。HP からの応募のうち抽選で100名に、塩ぼうろ(6個入り商品)を試食用としてプレゼント。

さらに試食用の同封アンケートに答えると、そのうちの抽選で10名に、沖縄の海塩「ぬちまーす」(150g)が当たるプレゼントも用意しているそうです。

期間限定っていう言葉には勝てる気がしません。誰か佐賀土産でプレゼントしてくれないかなあ…。