赤坂サカス(東京都港区)で7月19日から8月31日まで開催されているグルメイベント「夏サカス2014 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~」。TBS の各番組とのコラボメニューなど、多くの“デリシャス”な商品が販売されています。

その一角で販売されているのが、サンリオの新キャラ「ぐでたま」をモチーフにしたクレープ。このつい手を出してしまうビジュアル…!

つい買ってしまった、ぐでたまのクレープ
つい買ってしまった、ぐでたまのクレープ

ぐでたまは、2013年に行なわれた、サンリオ「食べキャラ総選挙~食うか食われるか真剣勝負~」で、KIRIMI ちゃん.に次ぐ2位にランクインした新キャラクター。メジャーデビューは逃したはずが、7月には初のファンブックが発売され、Twitter のフォロワーが10万人を越えるなど、多くのファンを獲得しており、TBS「あさチャン」内ではショートアニメが放送されています。サンリオキャラクター大賞(8月2日発表)にもエントリーされるなど、人気上昇中の注目キャラなんです。

そんなぐでたまのクレープは、クレープにキャラクターを描くサービス「キャラクレ!」のブースで購入できます。

そこかしこに、ぐでたまが
そこかしこに、ぐでたまが

ぐでたまとのコラボメニューは3種類。ぐでたまの大ファンだという、TBS の佐藤アナプロデュース第1弾「ぐでたまケーキキャラクレ!」や、「ゆでたまごキャラクレ!」「ぐでーぷキャラクレ!」(各580円)がラインナップされています。

ケーキキャラクレ!も、プリンがのったぐでーぷキャラクレ!も、たまご(=ぐでたま)の原型を留めていない上に、プリンはあのキャラのアイデンティティーを侵害しているのでは…なんて思いながら、ゆでたまごキャラクレを注文。ほら、唯一たまごの原型が…!

いや、確かに材料はたまごだけど…
いや、確かに材料はたまごだけど…

手渡されたのは、レタス、ハム、ミニトマト、そしてゆでたまごが巻かれたサラダクレープ。半分にカットしてゆでたまごに、かわいいぐでたまの表情が描いてあるのですが、なんていうか、ぐでってしているというか、記号が配置されているだけというか…。でもいいんです、(遠目に見たら)かわいいから。

ぐでってしてない気が
ぐでってしてない気が

どうです、この表情!
どうです、この表情!

ちなみに、中にはレタス、ハムとともにアボカドソースが巻いてあり、甘い生地とよく合います。たんぱく質も摂れるし、結構バランスは良いかもしれません。

アボカドソースがおいしい
アボカドソースがおいしい

包み紙もかわいいので、汚さないように食べて持ち帰りましょう!ブースの前には記念撮影コーナーもあるので忘れずに。

伸ばせば飾れる!
伸ばせば飾れる!

記念撮影もお忘れなく
記念撮影もお忘れなく

 
ちなみに、筆者以外のお客さんはみんなケーキキャラクレ!かぐでーぷキャラクレ!を食べていました。そうですよね、そっちの方がぐでっとしてる感じが出ているものね…。

ああ、うん、
ああ、うん、