関東でも梅雨明けが宣言され、ますます暑さが厳しくなりつつあります。そんな中、全国のファミリーマート限定で「パインアメ」がアイスになった「パインアメアイス」(100円)が発売されました。

あのパインアメがアイスになった!
あのパインアメがアイスになった!

 
パインアメといえば、甘酸っぱくてジューシーで、コロンとした“リング型”が可愛らしい、ロングセラーのキャンディ。発売から60年以上愛され続けるパインアメから、夏にぴったりなアイスが出たとなっては食べないわけにはいきません!さっそくファミマで手に入れてきました!

ついでにパインアメも。懐かしい…
ついでにパインアメも。懐かしい…

パインアメアイスの見た目は、紛れもなくパインアメそのもの!おなじみのリング型です。パインアメと比べてみると、大きさは約10倍ほど。真ん中の穴にパインアメがぴったりはまります。

/「どうも、父さん」(右)\  「くるしゅうない」(左)
/「どうも、父さん」(右)\
「くるしゅうない」(左)

あっ、父さん…
あっ、父さん…

よく見てみると、パインアメアイスには缶詰めのパイナップルの“繊維”のような放射状の模様が付いていて、まるで本物のパイナップルのよう!ナイフを入れてみると繊維に沿ってさくっと切れました。

本物のパイナップルみたい!
本物のパイナップルみたい!

口の中へ放り込むと、体温でじゅわ~っと溶けてジューシーなパイン果汁があふれ出します。缶詰めのパイナップルをそのまま凍らせて食べているみたい!ひんやり冷たいせいか、パインアメよりも甘さが少し抑えられているように感じられます。程よい甘さとジューシーなパイン果汁の美味しさで、夏の喉の渇きもじゅんわり潤してくれそう!

見て!このみずみずしさ!
見て!このみずみずしさ!

ちなみに、おなじみの ( ´◎`)スー♪ は筆者の口のサイズと合わず、できませんでした。口の大きさに自信がある人はできるかもしれないので(自己責任で)トライしてみて!

※( ´◎`)スー♪ にピンと来ない人は、パインアメの公式 Twitter をチェック!