世界中を転々としたあげく、去年日本に定住を始めたフランス人にこんな質問をぶつけてみた。

「世界中、どこでも住めるとしたら、どこに住みたい?」

やつの答えはこうだった。

ダイソー!ダイソーに住みたい!

……と、いうわけで今回は、そんなフランス人も大好きな100円ショップ「ダイソー」で販売されている、「レンジでラーメン『丼』いらず」をご紹介。これは、電子レンジでインスタントラーメンを作るための「調理器具」であり、かつ、できあがったラーメンを食べるための「」としても使えるという1台2役のすぐれものなんです。

でも、こんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?「電子レンジで作ったインスタントラーメンなんて、うまいの?」

今日はこの疑問に応えるために、「電子レンジで作ったインスタントラーメン」と「鍋で作ったインスタントラーメン」を食べ比べてみます。

……え? そんなの試す前から結果が見えてるって?
そう思ったあなた、実にするどい……。
でも、まぁ、そう言わずにお付きいをお願いします。

■電子レンジでインスタントラーメンを作ってみる
手順は次の通りです。

1. まずは、「レンジでラーメン『丼』いらず」を用意



こいつが「レンジでラーメン『丼』いらず」です。見た目は結構立派で、これで105円とは思えません。

2. 説明書を読んでみる

説明書には、3か国語でラーメンの作り方が書いてあります。フランス人にも安心ですね。さて、この説明書には、なぜか、もやしを入れる場合には、先に入れるよう指示があります。と、いうわけなので。

3. もやしを入れる



ダイナミックに、どばっと入れてみました!

4. 麺を投入



こんどは、こそっと入れてみます。もやしの上に置くのがポイント!

5. レンジへ!



説明書に記載してある通り、600W で6分加熱します。結構、時間がかかりますね。

6. レンジから取り出す

6分経ちました!

7. スープを入れる



スープは、後で入れるよう指示があります。

8. もやしチェック!



野菜類がちゃんと調理できるのか、ちょっと心配だったのですが、大丈夫。ちゃんと煮えてます。

9. では食べてみましょう!



ずるずるずる、、と。

10. その、お味は?

……まったく、普通でした。
電子レンジだからまずいとか、うまいとか、そういうことは一切ありません。いつものまんま。そのまんまのラーメンの味です。

■鍋で作ったインスタントラーメンと比較してみる。

では、電子レンジで作ったラーメンと、鍋で作ったラーメンとを食べ比べてみましょう。食べ比べてみたら、何か違いがわかるかもしれません。
インスタントラーメンを鍋で作る方法については、省略させてもらいます(ご存じですよね?)。

鍋でもつくってみる そして食べてみる

食べ比べてみましたが、やはり味は同じでした。両方交互に食べみたんですが、味に違いはみとめられません。

マンガ『将太の寿司』の登場人物で、塩一粒の差異も見逃さぬという「絶対味覚」を持つ寿司職人、「佐治安人」氏であってもこの違いはわからないでしょう。

「同じだ!」
(C)寺沢大介
■結論

今回の実験の結果、「レンジでラーメン『丼』いらず」で作ったインスタントラーメンは、鍋で作ったものと同じ味がする」ということが判明した。

……あまりにも当たり前の結論でしたね。ごめんなさい!

さて、今回実験に使用したインスタントラーメンは、マルちゃん正麺 豚骨味。このラーメン、うな丼よりもうまいらしいですよ!

マルちゃん正麺 豚骨味

うそだと思ったら、食べてみてください!