フレッシュネスバーガーで、EXILE コラボが始まって早くも半年が経ちました。もう半分折り返したのか...と思うと実に感慨深いですね(勝手に)。

さて、いよいよ後半に差し掛かった今回は、ダンサーとしてだけでなく DJ や俳優としてもマルチに活躍するメンバー MAKIDAI が考案したメニューが登場!さっそく筆者も食べに行ってきました。

MAKIDAI 考案「ニューヨークチキン オーバーサンド」
MAKIDAI 考案「ニューヨークチキン オーバーサンド」

MAKIDAI 考案メニューは「ニューヨークチキン オーバーサンド」。MAKIDAI は過去にニューヨークへダンス留学の経験もあるそうで、ゆかりの強いこの地を表現したハンバーガーが誕生したのだとか。

このメニューは、サフランライスの上に炒めたチキンやレタスなどの野菜をのせ、ソースを合わせたニューヨークで人気の屋台料理「チキンオーバーライス」をイメージしたというハンバーガー。シンプルなビジュアルだけに、中身への期待が高まります。

バンズはふわっと香ばしいゴマバンズ。かぶりつくと、ほのかに甘みがあります。一口サイズに細くカットされたチキンは噛みごたえがありますが、歯に当たるとほろほろっと崩れる柔らかさ。スパイスに漬け込まれているだけに、インドカレーを食べているような独特の旨みが感じられます。

緑のペーストがワカモレ、  白いソースが特製ガーリックヨーグルトソース
緑のペーストがワカモレ、
白いソースが特製ガーリックヨーグルトソース

さらに、甘酸っぱいヨーグルトソースとジューシーなトマトが、チキンのスパイシーな味わいを引き立てます。そこにワカモレ(アボカド)ソースがまろやかさをプラス。

全体的にしっかりスパイスが効いた濃いめの味付けですが、バンズとソースの甘さ&まろやかさで辛みが和らぎ、食欲をそそる絶妙なバランスに仕上がっています。うーむ、ご飯に合うものは、ハンバーガーにも合うんだなぁ...!

一口サイズのチキンがごろごろ入ってます
一口サイズのチキンがごろごろ入ってます

また、E-girls とコラボした新メニュー「ピンクスムージー(ザクロ&グァバ)」も同時発売されていたので飲んでみました!ピンク色のスムージーに、凍ったパイナップルとザクロ、グァバの果肉がたっぷりトッピングされています。

ごろっと入った果肉のトロピカルな味が弾ける!
ごろっと入った果肉のトロピカルな味が弾ける!

飲むごとにザクロの種がプチプチと軽快な歯ごたえを生みます。店員さんによると、この種に栄養があるそうなので、残さずしっかりいただきました!さらっとしてとろみが強すぎず、味もさっぱりと爽やかな甘さなので食事にも合わせられるスムージーです。

 最後までプチプチしてる
最後までプチプチしてる

今回も EXILE らしく、華やかで美味なメニューでございました。残り半年間、フレッシュネス×EXILE が引き続きどんなユニークなコラボメニューを提供してくれるのか、ますます楽しみです!