今日7月7日は“七夕”ですが、実は「そうめんの日」でもあるってご存知でしたか?(恥ずかしながら筆者は知りませんでした...)願い事を書いた短冊を笹に飾り、星空を眺めながら、つるりとそうめんを食べるのが昔からの“ならわし”なのだそう。一説によると、平安期から宮中の七夕行事にはそうめん(の先祖)がお供え物とされていたのだとか!

そんなそうめんに、今年はちょっとユニークなアレンジを加えて食べるのがトレンドだという噂を耳にしました。そうめんに“アレンジ”って、どういうこと...?

夏といえば「そうめん」!  今年はちょっと変わった食べ方がトレンド?
夏といえば「そうめん」!
今年はちょっと変わった食べ方がトレンド?

たとえばキッコーマンからは、今年の新商品として「そうめん de パスタ えびトマトクリーム」や「そうめん de ラーメン さっぱり鶏だし塩」が販売されています。

そうめんにかけるだけで出来あがります
そうめんにかけるだけで出来あがります

「そうめん de パスタ えびトマトクリーム」は、茹で上げたそうめんにかけるだけで、“トマトクリームパスタ”のような味わいが楽しめるそうめんつゆ。えびの旨みとクリームのコクに、イタリア産トマトのフレッシュさが加わり、濃厚ながらも爽やかな後味が特徴なのだそう。

トマトクリームパスタ風そうめん  絶対おいしいでしょこれ...
トマトクリームパスタ風そうめん
絶対おいしいでしょこれ...

一方の「そうめん de ラーメン さっぱり鶏だし塩」は、そうめんにかけると“鶏ガラだし”の効いたラーメンのような味わいが楽しめるというもの。国産の鶏ひき肉やしいたけが入っており、特別な具材を加えなくても、それだけでおいしく食べられるのだとか。

1度食べたらやみつきになりそう
1度食べたらやみつきになりそう

また、ヤマキからは「栗かぼちゃの冷製かけつゆ」が販売中。鹿児島県産の「完熟栗かぼちゃ」に、じゃがいもを加えたポタージュ風のつゆです。ほっくりとした濃厚な甘さが楽しめるそう!こちらも食べごたえがありそうです。

ポタージュ風のそうめんってどんな味?
ポタージュ風のそうめんってどんな味?

手間をかけずに見た目も華やかになるので、突然お友達が遊びに来たけれど凝った料理を作る時間がない!なんて日にも役立ちそう。ちょっと変わったオシャレそうめん、この夏ぜひ試してみては?