以前、カナダ人のパスポートを持った人だけがビールを買うことのできる自動販売機というものをご紹介したが、あのニクい自販機の仕掛け人 Molson Canadian 社が、また新たな自販機を開発した。

今回は、なんと「カナダ国歌をうたうことができる者だけが開けられる自販機」だそうだ。米国メディア Eater.com が伝えている。

カナダの国歌をうたえる者だけが開けられる
カナダの国歌をうたえる者だけが開けられる

この自販機は、カナダの建国記念日(7月1日)を祝してカナダ国内の各所に置かれたもの。中にはビールが冷やされており、自販機に付いているマイクに向かってカナダの国歌「O Canada」をうたうことができた者だけが、その扉を開けることができる。

熱唱するお兄さん
熱唱するお兄さん

同社の公式 YouTube チャンネルには、カナダの人たちが熱く国歌をうたう姿を映した動画が公開されている。中には歌詞をうろ覚えの人、音程を外す人、リズムにのれていない人などもいるのだが、そんな人たちに自販機は冷たく扉を閉ざしたまま「ブー!」という拒絶音を発する。カナダ国民でなくとも、なかなか見ごたえのある映像だ。

ひとりで
ひとりで

ふたりで
ふたりで

みんなで熱唱
みんなで熱唱

国歌をうたいながら、自然と周りの人たちとの絆が深められているように見えるのは筆者の気のせいではないだろう。最後には皆で扉を開けることに成功し、母国への愛を込めて乾杯する楽しげな様子も印象的だ。

笑顔があふれる
笑顔があふれる


カナダの日に...カンパーイ!
カナダの日に...カンパーイ!

 
他国で行われていることなのに、何だか自分のことのように心がほっこりしてしまう動画は以下よりチェックしてみてほしい。


みんなでカナダ国歌をうたおう