お気に入りのサンリオキャラクターに投票して“優勝”を決める「2014年 サンリオキャラクター大賞」とコラボした期間限定カフェが、東急プラザ 表参道原宿(東京・表参道)にオープンしました!

このカフェでは、サンリオのキャラクターたちとコラボしたメニューが味わえるほか、キャラクター大賞のファイナルステージ投票(7月8日~)に先駆け“プレ投票”を行うことができます。

お気に入りキャラクターに投票だ!
お気に入りキャラクターに投票だ!

筆者も子どものころは、サンリオのキャラクターにどっぷりハマったもの。シールやぬいぐるみを買い集めたっけ...。というわけで、大好きなあのキャラクターに愛の1票を投ずるべく、キャラクター大賞カフェへ行ってきました!

 東急プラザの3階、キャラクター大賞カフェ
東急プラザの3階、キャラクター大賞カフェ

カフェ店頭には投票ボックスが設置されているほか、サンリオグッズの販売コーナーや、記念写真が撮れるフォトスポットなどが用意されています。平日の午後ですが、たくさんのお客さんで大賑わい!

外国人のお客さんもちらほら
外国人のお客さんもちらほら

大人だけど欲しくなるね
大人だけど欲しくなるね

戦(投票)の前に、まずは腹ごしらえを...ということで、注文カウンターへと向かいます。

今回は、えん食べでも以前から注目している「KIRIMI ちゃん.」と、筆者の個人的な推しメン「ポムポムプリン」がそれぞれメニューになった「KIRIMI ちゃん.サンド」(918円)と「ポムポムプリン ア・ラ・モードかき氷」(810円)を選択。

支払いを済ませたら番号札を受け取り、席に着きます。と、各テーブルには大賞“候補”のキャラクターがデザインされているぞ!

プリン...愛おしすぎるよ...!!
プリン...愛おしすぎるよ...!!

5分ほどして、注文したサンドイッチとかき氷が運ばれてきました。さっそくプリンのかき氷から食べてみます。

黄色いプリン味のかき氷に、とろんと濃厚なカラメルソースが合わされ、メロン、バナナ、サクランボがトッピングされています。そしててっぺんには、ポムポムプリンのチョコレートが!

プリンみたいなかき氷!
プリンみたいなかき氷!

氷は柔らかくてふわふわ、口に入れた瞬間とろけます!噛むとシャリっとした歯ごたえは確かに「氷」なのですが、舌触りは氷と思えないほどクリーミーでなめらか!癒し系キャラ・ポムポムプリンのイメージにぴったりな味わいに仕上がっています。

氷がふわっふわとろとろ
氷がふわっふわとろとろ

器の底には、カットされたキウイ、黄桃、パイナップル、ナタデココがたっぷり!プリンの濃厚な甘さの後に、フルーツでさっぱりと味を引き締めます。

プリンも泣く泣く食べた
プリンも泣く泣く食べた

続いて KIRIMI ちゃんのサンドイッチを食べてみます。スーパーの陳列棚に並ぶパッケージ風の容器に入れられた KIRIMI ちゃん。ポテトチップスとコールスローサラダ、レモンスライスが添えられています。

き...き...KIRIMI ちゃーーーん!!!
き...き...KIRIMI ちゃーーーん!!!

KIRIMI ちゃんは“切り身”をモチーフとしたキャラクターですので、スモークサーモンの切り身を使って表現されています。つぶらな目と口はイカ墨パウダー、小さすぎて見落としそうになるほど可愛らしいボディ(?)は大豆でできているそうです。

サーモ...KIRIMI ちゃんをぺろりとめくってみると、アボカドにタルタルソースを合わせたサンドイッチが現れました!

ごめんね...KIRIMI ちゃん...
ごめんね...KIRIMI ちゃん...

スモークサーモンとアボカド、合わないわけがありません。酸味のあるタルタルソースとアボカドのまろやかなコク、サーモンの芳醇な旨みが美しいハーモニーを奏でます。

KIRIMI ちゃん美味しい...
KIRIMI ちゃん美味しい...

大好きなキャラクターを想いながら食べると、よりいっそう美味しく感じられるというもの。メニューには他にも、「マイメロディのピンククレープパフェ」(734円)や「シナモロールのサマーパラダイスかき氷」(810円)、KIRIMI ちゃんのライバル的(?)メニュー「ぐでたまのぐでーっとサンド」(918円)なども用意されています。

さらに、けろっぴやハローキティ、キキ&ララなどとコラボしたドリンクメニューも充実していますので、ぜひお気に入りキャラのメニューを味わってみてくださいね!

こちらがメニューの全貌  お気に入りのキャラクター、いた?
こちらがメニューの全貌
お気に入りのキャラクター、いた?

 
さて...しっかりお腹もいっぱいになったところで、いよいよ決戦(投票)の時!投票所へと歩を進めます。

どーーーん
どーーーん

1st ステージを勝ち抜いた全20キャラクターの中から、投票したいキャラクターの番号を用紙に記入して、箱の中へ。

さあ、推しメンを選ぶのだ
さあ、推しメンを選ぶのだ

 
どきどき...
どきどき...

 
さあ、あとは結果を待つのみ。泣いても笑っても、これで勝負が決まります!キャラクター大賞ファイナルステージの結果発表は、8月2日、サンリオピューロランドで行われるとのこと。

なお、東急プラザのコラボカフェは7月31日までの期間限定。みなさんもキュートなコラボメニューを味わって、お気に入りのキャラクターに投票してあげてくださいね!

どの子もみんなガンバレー!
どの子もみんなガンバレー!