「ブランパン」で低糖質メニューを作ってみた
「ブランパン」で低糖質メニューを作ってみた

小麦のブラン(表皮)を使い、低糖質に仕上げられた、ローソン『ブランパン』シリーズ。糖尿病などで糖質を制限されている人を中心に熱い支持を得て、売り上げを伸ばしている人気商品です。例えばロールパンタイプの「ブランパン2個入」は、1個あたりの糖質が2.2g(関東エリア)と、一般のロールパンの約16%におさえられています。

これまで、糖質を控えるためには、小麦粉を主原料とするパンも食べることができませんでした。市販されている全粒粉などを使って手作りしている人もいますが、なかなか難しいもの。それがコンビニで手軽に買えると、ローソンの商品の中でも圧倒的にリピート率が高いといいます。

シリーズの人気を受け、5月には“米ブラン入り”にリニューアルされ、調理パンや菓子パンなどへとラインナップも大きく拡大されました。しかし、やはり人気が高いのはシンプルなパンなのだそう。好みの具材と合わせてアレンジし、楽しんでいるといいます。

自分でアレンジできるのも魅力?
自分でアレンジできるのも魅力?

そこで、えん食べ編集部では、実際にブランパンシリーズを使った料理を作り、糖質を計算してみました。カロリーは意識していても、糖質を中心に考えるのは初めてのこと。食事に対する考え方が大きく変わりそうです。

コンビニでもある程度の食材がそろいます
コンビニでもある程度の食材がそろいます

◆ブランパンをアレンジ

まずは、ロールパンタイプのブランパンをアレンジ。サンドイッチ3品を作ります。

シンプルな「ブランパン」をアレンジ
シンプルな「ブランパン」をアレンジ

1品目は、サンドイッチ店でもよく見かける「アボカドとサーモンのサンドイッチ」(糖質2.65g/147.6kcal)です。

アボカド+サーモン
アボカド+サーモン

☆材料
ブランパン1個(糖質2.2g/67kcal)
スモークサーモン20g(糖質0.02g/32.2kcal)
アボカドディップ
 アボカド20g(糖質0.18g/37.4kcal)
 オリーブオイル1g(糖質0g/9.2kcal)
 塩コショウ、レモン汁少々
レタス15g(糖質0.25g/1.8kcal)

カロリーだけで考えると高めのアボカドとサーモンですが、どちらも糖質は低め。こってりした食材なので、パンが持つブランならではの香ばしさともよく合います。

2品目は、ピザをイメージした「トマトとモツァレラチーズのサンドイッチ」(糖質2.99g/95.6kcal)。
 
トマト+モッツァレラ
トマト+モッツァレラ

☆材料
ブランパン1個(糖質2.2g/67kcal)
トマト20g(糖質0.74g/3.8kcal)
モッツァレラチーズ10g(糖質0.05g/24.8kcal)
ブラックペッパー少々

味付けはブラックペッパーのみとしましたが、好みでオリーブオイルを足しても。パンを軽くトーストするのもオススメです。

3品目は、買ってすぐにできてしまう「からあげクンサンド」(糖質4.8g/156.2kcal)。揚げ物なのでカロリーはやや高めですが糖質は低いので、ボリュームたっぷりのメニューが楽しめます。

(手抜きって言わないで…!)
(手抜きって言わないで…!)

☆材料
ブランパン1個(糖質2.2g/67kcal)
からあげクン(レギュラー)2個(糖質2.6g/89.2kcal)

がんばれば3個サンドできるかも?レタスなどの野菜を一緒にはさめば、食感や彩りもよくなりますね。

◆ブランブレッドをアレンジ

続いて、食パンタイプの「ブランブレッド」をアレンジ。サンドイッチの定番「BLT サンド」(糖質3.92g/121.4kcal)を作ってみました。
 
食パン型の「ブランブレッド」
食パン型の「ブランブレッド」

☆材料
ブランブレッド1/3個(糖質2.43g/73kcal)
ベーコン16g(糖質0.5g/42.8kcal)
レタス15g(糖質0.25g/1.8kcal)
トマト20g(糖質0.74g/3.8kcal)
 
ベーコンの香りがたまらない「BLT サンド」
ベーコンの香りがたまらない「BLT サンド」

スライスして軽くトーストしたブランブレッドに、レタス、トマトとカリカリに焼いたベーコンをサンドします。ベーコンに塩気があるのでそのままでも食べられますが、味が物足りないという人はマヨネーズを足して。マヨネーズもカロリーは高めですが、大さじ1杯の糖質は0.5g。カロリーが気になる場合は、低カロリータイプを選ぶとよさそうです。

そして、ブランブレッドを使ってもう1品、オシャレメニューも作ってみました。とろ~りソースがとけだす「パングラタン」です。

こんなメニューも、低糖質に作れる!
こんなメニューも、低糖質に作れる!

作り方は、半分に切ったブランブレッドの中身をくりぬいて、ホワイトソースをつめ、チーズをのせてトースターで軽く焼くだけ。ホワイトソースの主な材料は小麦粉ですが、豆腐を使うと糖質控えめで作れます。

☆材料
ホワイトソース
 絹ごし豆腐150g(糖質2.55g/84kcal)
 生クリーム100ml(糖質2.2g/316kcal)
 固形コンソメ1個(糖質2.2g/12kcal)
 鶏もも肉(皮なし)50g(糖質0g/74.5kcal)
 ぶなしめじ50g(糖質0.65g/9kcal)
 ほうれん草50g(糖質0.15g/10kcal)
 塩コショウ少々
ブランブレッド1/2個(糖質3.65g/109.5kcal)
ピザ用チーズ10g(糖質0.23g/38.2kcal)

ホワイトソースは、豆腐と生クリームと固形コンソメを混ぜたものに、別に炒めておいた具材を合わせました。作ったもののうち10分の1くらいを使ったので、糖質0.77g/50.5kcal ほどでしょうか。パン、チーズと合わせても糖質4.65g/198.2kcal と、低い数字です。筆者も計算してみて驚きました。パンの中身をくりぬいているので、実際はもう少し低いかも。

なお、中まで熱々のパングラタンを楽しみたい人は、ホワイトソースを温めてからパンに入れ、トースターに入れるのをオススメします。実は1個目を焦がしてしまったので、掲載写真は2代目…。

◆残った食材で

残った食材を使って、ローソンのベーカリーレシピ紹介ページに掲載されている「タルティーヌ」を作ってみました。ブランパンを横半分に切り、軽くトースターで焼いて具材をのせるだけとお手軽ながら、お洒落な一品になりますよ。
 
ちょっと焦げてしまったのは、ご愛嬌ってことで
ちょっと焦げてしまったのは、ご愛嬌ってことで

作ったのは3種類。「カプレーゼ」(糖質1.89g/62.1kcal)、「アボカドサーモン」(糖質1.3g/103.1kcal)、「チーズ」(糖質1.33g/71.7kcal)です。どれもボリュームがあり、糖質を気にしていない人も満足できそうです。

熱い支持を受け続けるブランパンシリーズは、糖質を控えるためにパンをあきらめていた人たちの希望となるかもしれません。また小麦ブランを使った商品は、パンだけでなくスイーツ菓子でも登場しています。小麦ブランの可能性はまだまだ広がりそう。

ブランを使った菓子も
ブランを使った菓子も

糖質に注目したレシピ、いかがでしたか?もちろん、食事で大切なのはバランス。カロリーや栄養も考慮しつつ、ブランパンシリーズで食卓に花を添えてみませんか。

※糖質量は、ローソンの商品情報、各食品・食材の栄養成分表、文部科学省「日本食品標準成分表2010」をもとに、えん食べ編集部で計算したものです。あくまで目安としてご覧下さい。

情報提供:ローソン