セブン-イレブンだけで買うことができるハーゲンダッツ『ジャポネ』シリーズから、新作「ジャポネ<バニラ&きなこ黒蜜>」が発売されました!前作の「抹茶アズキ」に続く第2弾フレーバーです。

絶対おいしいに違いないので、発売日(6月24日)にさっそく買って食べてみました!

セブン限定!『ジャポネ』の新作「バニラ&きなこ黒蜜」
セブン限定!『ジャポネ』の新作「バニラ&きなこ黒蜜」

アイスは4層になっています。一番上の層が、とろみのあるきな粉黒蜜ソース。黒蜜の香ばしさと、きな粉のざらっとした舌触りがしっかりと感じられます。

一番上がとろ~りきな粉黒蜜ソース
一番上がとろ~りきな粉黒蜜ソース

上から2番目が、バニラアイスの層。コクがあってなめらかな、ハーゲンダッツのバニラの味です。

3層目がこしあんソース。甘すぎずサッパリしていて、「あんまん」に入っているあんこのような味です。

4層目(一番下)は、練乳入りミルクソルベ。“隠し味”に塩が加えられているそうなのですが、これ...隠れてない!! だいぶしっかり塩が効いています!そして、おいしい...!!

上の甘い3層を、この塩味が一番下でビシッと引き締め、全体に統一感と中毒性を与えています。

次のひとくちが止まらなくなる中毒性
次のひとくちが止まらなくなる中毒性

4層を同時に食べると、まずはガツンときなこと黒蜜が主張。続いてバニラの濃厚なコク、こしあんのほっくりとした甘み、そしてシメの塩味と、それぞれの味が何とも絶妙なバランスを保ちながら口の中いっぱいに広がります!アイスというより、冷やした和菓子を食べているみたい!

和スイーツ好きにはたまりませんな
和スイーツ好きにはたまりませんな

ハーゲンダッツのアイスって、サイズ的にも値段的にも、デイリーのちょっとした“ご褒美スイーツ”にちょうどいいんですよね。オフィスでおやつ休憩や残業の合間に食べたり、家に帰ってお酒のお供に食べたり。...さて、今日も帰りに買って帰ろうっと。

というわけでハーゲンさん、次の『ジャポネ』シリーズ新作も期待しています!