京都水族館(京都府京都市)で、「京都水族館に『恐竜』がやって来る!」をテーマとした企画展示やワークショップ、限定フードなどが楽しめるイベントが7月19日から9月24日まで開催される。

水族館に恐竜…?
水族館に恐竜…?

期間中は、“世界三大恐竜博物館”の1つである福井県立恐竜博物館の協力のもと、いきものたちの歴史や進化についての企画展示が展開されるほか、粘土のような感覚で造形できる「キネティックサンド」の砂場で古代の海を再現するワークショップなどが行われる。

新感覚の「キネティックサンド」で遊ぼう!
新感覚の「キネティックサンド」で遊ぼう!

また、館内の飲食店には恐竜にちなんだ限定フードメニューも登場。かいじゅうゾーンにある「かいじゅうカフェ」では、ティラノサウルスの頭の形をイメージした「恐竜パン」(1日限定30個、290円)と、チョコレートプリンやコーヒーゼリーで三層の地層をイメージした「発掘パフェ」(500円)が販売される。

なかなかリアルな「恐竜パン」(左)と  化石に見立てたナッツが入った「発掘パフェ」(右)
なかなかリアルな「恐竜パン」(左)と
化石に見立てたナッツが入った「発掘パフェ」(右)

山紫水明ゾーンの一角にある「ハーベストカフェ」では、恐竜の足型バンズに京野菜などの具がはさまれた「京野菜恐竜バーガー」(460円)が販売される。

壬生菜と焼肉でボリューム満点!
壬生菜と焼肉でボリューム満点!

※表記価格はすべて税込