ハワイで“朝食クチコミ No.1”の称号を得たという大人気のカフェ「モエナカフェ」が、ついに日本初上陸!6月23日午前11時、東京・原宿にグランドオープンします。

いったいどんなお料理が食べられるのか気になりますよね?というわけで、オープンに先駆けひと足早くメニューをチェックしに行ってきました!

人気メニューをいち早くチェック!
人気メニューをいち早くチェック!

◆モエナカフェは原宿・表参道にある

JR 原宿駅から歩いて10分弱、地下鉄明治神宮駅からは歩いて5分ほどのところにモエナカフェはあります。客席は1階から3階まであり、店内のところどころに置かれた観葉植物のグリーンが、自然いっぱいのハワイを彷彿とさせます。

真っ白な外壁にグリーンが映える
真っ白な外壁にグリーンが映える

窓から光が差し込む明るい店内
窓から光が差し込む明るい店内

◆看板メニューは「パンケーキ!」

モエナカフェの看板メニューは、“大人のための贅沢パンケーキ”。何度も試作を重ねて生み出されたというオリジナルの生地は、しっとりもちもちとした食感が特徴なのだそう。

いちごやバナナなどのフルーツをどっさりのせた「フレッシュフルーツ パンケーキ」(1,480円~)や、クリームチーズソースを合わせた「シナモンロール パンケーキ」(1,100円~)に加え、日本限定の「いちご&ミルクパンケーキ」(1,200円~)も販売されるとのこと。

中でも気になる“日本限定パンケーキ”を試食させていただきました!

なんて可愛らしいの...!!!
なんて可愛らしいの...!!!

厚さ1~1.5センチほどの平たく焼き上げられたパンケーキに、いちごを合わせたピンク色の生クリームをたっぷりとのせて、スライスしたいちごをトッピング。彩りと食感のアクセントに、刻んだピスタチオが散りばめられています。

もちもちの生地と甘酸っぱいいちごが絶妙!
もちもちの生地と甘酸っぱいいちごが絶妙!

生地の外側はしっかりと焼き目がついて香ばしく、中はもっちもち!生地に弾力があるので、食べごたえもあります。ほんのり塩気がきいて後味もすっきり。クリームはふわっとした口あたりで、甘酸っぱいいちごと合わさり爽やかな味わいに仕上がっています。

ちなみにパンケーキはシングル(1枚)またはダブル(2枚・価格が異なります)から選ぶことができ、1枚でも、女性なら2人でシェアしてちょうどいいくらいのボリューム感です。

◆食事メニューのイチオシは「ロコモコ」

モエナカフェは、パンケーキだけでなくお食事メニューにも力を入れています。特にイチオシのメニューは、ハワイと言えば!の「ロコモコ」(1,680円)ですが、ここではちょっとユニークなスタイルで提供されています。

ふつうロコモコといえば、ご飯の上にハンバーグが合わされていますよね。が、モエナカフェのロコモコは、なんと180グラムの分厚い“ショートリブ”がどどーん!と豪快にのせられているのです!

見よ!この分厚いショートリブを!
見よ!この分厚いショートリブを!

3~4時間かけて煮込まれるというショートリブは、分厚いのにほろほろっと柔らかく、噛めば噛むほど旨みがじゅわ~っ。ほどよくのった脂が舌の上でとろけます!とろ~り半熟卵&濃厚な自家製デミグラスソースと一緒にほおばると、あまりのおいしさに自然と顔がほころびます。食べごたえも満点!

しあわせすぎる...!
しあわせすぎる...!

なお、お食事メニューにはほかにも「エッグベネディクト」4種が用意されています。ぜひとも全部制覇したいですね!

◆モエナカフェ店員さんの推しメン「フレンチトースト」

実は試食を予定していなかったのですが、店員さんが「ぜひに!」とオススメしてくれたのが、こちらも日本限定の「クリームチーズ&ブルーベリー フレンチトースト」(1,300円)。厚切りのパンに、ブルーベリーを混ぜ込んだクリームチーズをサンドして焼き上げられています。

店員さんイチオシ!クリームチーズとブルーベリー
店員さんイチオシ!クリームチーズとブルーベリー

卵液が染み込んだ、ほんのり甘いふわふわのパン。そこに、クリームチーズの酸味とブルーベリーの熟した甘さが重なり、絶妙なハーモニーを生んでいます!すでにパンケーキを平らげていた筆者ですが、ぺろっと食べられちゃいました。おいしすぎて危険...!

別腹に余裕で入るおいしさ
別腹に余裕で入るおいしさ

別添えのメープルシロップをかけると、甘さと香ばしさがガツンと加わります。フレンチトーストは1皿で2切れあるので、メープルをかけたりかけなかったりして味の変化を楽しんでみて!

大人な味わいでございました
大人な味わいでございました

メニューは全体を通してボリュームがあるので、食事メニューやスイーツから何品かオーダーして、みんなでシェアするのも楽しそう。オープンしたら、ぜひお友達や家族と一緒に足を運んでみてはいかがでしょう?

※表記価格はすべて税別