ミスタードーナツの「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」から、夏季限定の新フレーバーが登場しました!4月に発売された第一弾とはガラッと変わり、今回は“フルーツフレーバー”とのこと。

クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げる製造工程で、サクサクとした軽い食感が人気のミスタークロワッサンドーナツ。フルーツとの相性はどうでしょうか?さっそく全種類を食べ比べてみることに。

夏だけのクロワッサンドーナツのお味はいかに!?
夏だけのクロワッサンドーナツのお味はいかに!?

ラインナップは「ベリー&チョコホイップ」「オレンジ&レモンホイップ」「ミックスフルーツ&ヨーグルトホイップ」の3種類。価格は各216円(税込)です。お店ではバラ売りのほか、ブルーのボックスに入れられた3個セットと6個セットも販売されていました。これは手みやげにもよさそう!

おみやげにもよさそうなボックス入りセット
おみやげにもよさそうなボックス入りセット

開けてみると、どれもトッピングが華やかでドーナツというよりはケーキのよう。それでは順番に味わっていきましょう。

まずは鮮やかなピンク色がキュートな「ベリー&チョコホイップ」。ブルーベリー風味のコーティングの上にドライクランベリーがトッピングされています。

ホワイトチョコレートのデコレーションが映えます
ホワイトチョコレートのデコレーションが映えます

中にはチョコホイップがサンドされています。

ベリーにはチョコホイップ
ベリーにはチョコホイップ

ひと口ほおばると、コーティング部分からはブルーベリーの酸味を感じますが、チョコクリームのカカオ味もしっかり主張してきます。トッピングのクランベリーがアクセントになっているものの、見た目ほど“ベリー感”はない印象です。
 
続いて「オレンジ&レモンホイップ」。レモン風味のコーティングの上に、オレンジピールがトッピングされています。

こちらもホワイトチョコレートのデコレーション
こちらもホワイトチョコレートのデコレーション

中にはレモン風味のホイップクリームがサンドされています。撮影用にナイフを入れた瞬間、レモンの爽やかな香りが漂いました!

クリームもレモンで統一
クリームもレモンで統一

コーティング部分はレモンの酸味が強めですが、ホイップは甘いのでよいバランス。トッピングのオレンジピールも含めて、こちらは全体的に柑橘系フレーバーとしてしっかりまとまっています。

最後は「ミックスフルーツ&ヨーグルトホイップ」。マンゴー風味のコーティングの上に、レーズン、パイナップルなどのミックスドライフルーツがトッピングされています。

トッピングのドライフルーツがにぎやか
トッピングのドライフルーツがにぎやか


こちらはヨーグルトホイップがサンドされています。フルーツとヨーグルト、相性よさそう。
 
ヨーグルト風味のホイップ
ヨーグルト風味のホイップ

 
食べてみると、マンゴーグレーズのトロピカルな香りと甘酸っぱい味わい、ほのかに酸味のあるヨーグルトホイップがマッチしていて、軽い口当たりの生地ともよく合っています。個人的には一番夏らしくて好きでした!

3種類とも、クロワッサンよりも軽くほろほろとくずれる口あたりは健在。通常のふわふわとしたドーナツとは違う食感が新鮮でパクパク食べられちゃいます。第一弾は“大人好み”に仕上げられていましたが、今回は全体的にフルーツのジューシーな風味が表現されていて、暑い季節にも食べやすいと思います。

なお、ご紹介した「Mr.CroissantDonutFruit(ミスタークロワッサンドーナツフルーツ)」は8月下旬までの限定販売。今後も新しいフレーバーを期待してます!