フランダースの犬、小便小僧、サクソフォーン...といえば、西ヨーロッパに位置する国ベルギー。そしてベルギーといえば、やっぱりベルギービール!国内にはなんと150もの醸造所を持ち、1,000種類ものビール(!)が生産されているそうです。

そんな“ビール大国”ベルギーからはるばる陸海を越え、日本にも合計99種類ものベルギービールが届きましたよー!

はるばる来たぜ!
はるばる来たぜ!

そのベルギービールを飲めるのが、約4か月にわたり全国6都市で開催されるイベント「ベルギービール ウィークエンド」。名古屋、福岡ではすでに4~5月に開催され、それぞれ5万名、2万名のお客さんが来場し大にぎわいだったのだとか!

さらにこのイベントではビールだけでなく、ベルギー料理やベルギー出身バンドによるライブも楽しめちゃうんだそう。

「ベルギービールが飲みたいかーい!」「イエー!」(想像)
「ベルギービールが飲みたいかーい!」「イエー!」(想像)

えん食べ編集部としてはもちろんのこと、筆者(私)個人的にもヒジョーに気になる!というわけで、イベントが行われる残り4都市(大阪、横浜、仙台、東京)に足を運んでみたい人のため、ベルギービール ウィークエンドの詳しい内容をお教えしちゃいます!

◆参加料金は?

ベルギービール ウィークエンドは入場料無料!ビールや食事の代金は、専用の「飲食用コイン」で支払います。また、ビールは会場で販売されるオリジナルの“マイグラス”にのみ注がれますので、必ず購入しましょう。

マイグラス
マイグラス

グラスとコイン11枚が付いた「スターターセット」は、当日価格で3,100円(前売り3,000円)、追加コインは5枚(1,050円)単位で購入できるそうです。

◆どんなビールがあるの?

まず気になるのは、やっぱりビール!どんな種類のビールがあるんでしょうか?ちょっと覗いてみましょう。

【リーフマンス フルーツビール

チェリーをベースに18か月熟成させ、果実ジュースを合わせて仕上げられたというフルーツビールは、ワインに果物を漬けた“サングリア”のように甘くてフルーティーな味わい。甘すぎず後味も爽やかなので、最後までおいしく飲み干せちゃいます。

お花みたいに華やかなビール
お花みたいに華やかなビール

【ヒューガルデン ホワイトビール

“世界一愛されている”というホワイトビール。“ホワイト”というだけあって、薄く白っぽい色をしています。苦みが少なく、すっきりとした味。ホップの香りがグラスのふちから弾けます。みずみずしくてとても飲みやすいので、苦いビールがニガテという人にオススメ!

お料理にも合うホワイトビール
お料理にも合うホワイトビール

【マレッツ アビィビール(ブロンド)】

「ビール党の人へ」とオススメされたのが、マレッツのアビィビール。ベルギー南部のマレッツ修道院から委託を受けて民間の醸造所で作られるそうです。しっかりと苦みがあり、のどごしにもキレがあります。とにかく麦の味が濃い!

正統派“THE・ビール”
正統派“THE・ビール”

なお、イベント会場では、各ビールの詳しい説明が書いてある「ポケットガイド」が配られます。ガイドとマイグラスを持って、お気に入りのビールを探しに行きましょう。

目指せ、全制覇!?
目指せ、全制覇!?

飲み終わったら、洗い場でグラスをゆすいで次のビールへ GO!

ここでグラスを洗おう
ここでグラスを洗おう

◆世界でもっともおいしい!? ベルギー料理

「フランスの質、ドイツの量」とも言われるベルギー料理は、“世界でもっともおいしい料理”のひとつとされているそうです。各国の美食家たちをも唸らせるというベルギー料理が、イベント会場でも各種用意されています!

ビールに合うお料理が満載!
ビールに合うお料理が満載!

特にオススメなのは、ベルギー人にとって欠かせない存在「フリット」!つまり“フライドポテト”です。そういえば、以前えん食べでご紹介した広尾の「アンド・ザ・フリット」もベルギースタイルのお店でしたね。なんとベルギーの人たち、日本人が米を食べる量よりも多くのポテトを消費しているのだとか。なんというイモ好き...!

揚げたてあつあつのフリット
揚げたてあつあつのフリット

フリットは、外はカリッと香ばしく、中はねっとり濃厚な舌触り。塩味がきいて、イモの甘みを引き立てています。食べごたえもあるぞ~!

こんもり盛ってくれます
こんもり盛ってくれます

フードメニューには、スイーツも並びます。濃厚なチョコレートムースや、アイスをのせたサクサクのワッフルなど、ベルギーの“名物”スイーツがずらり!こちらも見逃せませんね。

ベルギーといえばチョコレートだよね!
ベルギーといえばチョコレートだよね!

そしてベルギーワッフルだよね!!
そしてベルギーワッフルだよね!!

◆必見!ベルギーのロックバンド

ベルギービール ウィークエンドでは、ビールがさらにおいしく味わえる「音楽」の演出も怠りません!数々のバンドやアーティストがステージでライブを行うのです。

フォーク・ブルース界の“レジェンド”といわれる ROLAND、シンガーソングライターの ANTON WALGRAVE など、イベント開催地ごとに豪華アーティストがラインナップ!ベルギーの人たちが自信を持って日本人に紹介したいというバンドがたくさん出演するそうなので、要チェックですよ!

ビールとロックで盛り上がろうぜ!
ビールとロックで盛り上がろうぜ!

「食・ビール・音楽」の3つが融合したイベント、ベルギービール ウィークエンド。食べて飲んで音楽に酔いしれて、また食べて飲んで...ああ、なんてしあわせな休日なのでしょうか。

今後イベントが開催される4都市と開催日程は、以下のとおりです。都合のつく方は...いや、無理やり都合をつけてでも参加する価値はあるはず!みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね~!

大阪 新梅田シティ 6月4~8日
横浜 山下公園 7月2~6日
仙台 勾当台公園 7月10~13日
東京 六本木ヒルズアリーナ 9月4~15日

ひと夏の想い出に...
ひと夏の想い出に...