「肉、肉!肉が食べたいんじゃーっ!」という日もあれば、「今日はお昼もヘルシーにいきたいわ」っていう日もありますよね。

後者のランチにぜひおすすめしたいのが、モスの「ごちそうサラダ」(420円)。発売前から気になっていた筆者も食べてきましたので、そのお味をお伝えします!

なんてヘルシーなのかしら
なんてヘルシーなのかしら

ごちそうサラダは、ライ麦パンとセットで提供されます。別添えで「さっぱり和風ドレッシング」がついてきます。

ライ麦パンはふっくら柔らかく、生地の中に小さく砕いたクルミが練りこまれています。ほんのり麦の甘みを感じる素朴な味で、おかずのおいしさを引き立てる“お食事パン”。モチモチとかみごたえがあるので満腹感も得られます。

素朴なライ麦パンはサラダと合う!
素朴なライ麦パンはサラダと合う!

中にはクルミが
中にはクルミが

サラダは、レタス、細切りにしたネギ、プチトマト、豚しゃぶに、レモンスライスがトッピングされています。お野菜はすべて“国産”というのもうれしいところ。

さっぱり食べられる豚しゃぶサラダ
さっぱり食べられる豚しゃぶサラダ

シャキシャキと食感の良いネギのほのかな苦みが、豚肉の旨みを引き立てます。しょうゆベースのドレッシングとも良く合う!レモン果汁をしぼって、さっぱりといただくのがいいですね。ちなみに、豚肉はけっこうたっぷり入っているので食べ応えもあります。これで255kcalとはありがたい!

低カロリーもうれしいね
低カロリーもうれしいね

そういえばモスでは、フルーツソース入りのアイスティーも発売されていたんだった!というわけで「アイスマンゴーティー香るザクロ」(380円)も注文してみました。

キューっと冷えたアイスティー!
キューっと冷えたアイスティー!

ひとくち飲んでみるとほんのり甘酸っぱく、確かにふわっとザクロが香ります!レモンスライスがちょっぴり苦みを加えていて後味もさっぱり。

レモンが涼しげ
レモンが涼しげ

底にはカットされたマンゴーがたっぷりと沈んでいます。ストローで吸うには少し大きいので、スプーンですくって食べるといいかも。ジューシーなマンゴー果肉が口の中で溶けて、まったり濃厚な甘さが広がります。酸味と苦み、甘みがベストなバランスで調和しあう、夏向きのフレーバーでした。

とろけるマンゴー果肉がたっぷり
とろけるマンゴー果肉がたっぷり

先週末から今週にかけて気温も上がり、真夏のような暑さを感じる時間帯も。なんだかさっぱりしたものが食べたいなと思ったら、モスに立ち寄ってみてはいかがでしょう?