モスバーガーとミスタードーナツのコラボレーション企画「MOSDO!」の第3弾商品が発表されました。“モスとミスドのとりかえっこ”をテーマに、モスで「フレンチクルーラー」が、ミスドで「ライスバーガー」が、それぞれ5月28日から販売されます。

発売に先立ち、27日に開催された「『MOSDO!』新商品&新 CM 発表会」で、いち早くコラボ商品を試食してきました!


モスとミスドが看板商品を“とりかえっこ”?
モスとミスドが看板商品を“とりかえっこ”?

両社のコラボは、2008年、2009年に続く3回目。今回は、それぞれの看板商品の中から、「モスのライスバーガー」と「ミスドのフレンチクルーラー」を“とりかえっこ”。各社オリジナルのフレンチクルーラーとライスパテを使い、「モスのフレンチクルーラー」「ミスドのライスバーガー」計4商品が製作されました。

まず、モスで発売されるのは、「モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ」(390円)「同ベリーショコラ」(290円)の2種。フレンチクルーラーをバンズとして、具材をはさんだものです。

モスのオリジナルフレンチクルーラーは、グレーズ(蜜)がかかっておらず、シンプルな味わいに仕上げられています。ほかのパンやバンズでは味わえない、独特のふわふわ食感は健在。

グレーズのかかっていないフレンチクルーラーは…
グレーズのかかっていないフレンチクルーラーは…

ぐるぐるチョリソは、レタス、トマト、オニオンと、手作業でぐるぐるに巻かれたチョリソ、ピリ辛のホットチリソースがサンドしてあります。フレンチクルーラーのふわっと感と、野菜のシャキシャキ食感の差が新鮮。ソースとチョリソのピリ辛具合も絶妙です。

「モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ」
「モスのフレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ」

チョリソは手作業で“ぐるぐる”にしているのだそう
チョリソは手作業で“ぐるぐる”にしているのだそう

さらに、ソースがしみこんだフレンチクルーラーは、ふわふわしたスクランブルエッグみたいな食感にもなり、プレートメニューを食べているかのよう。バンズが輪なので少し食べにくいですが、このふわふわ×シャキシャキ×ピリ辛は、他にはない味わいです。

またベリーショコラには、パティに見立てた板状のチョコレート、マンゴーソース、ストロベリーホイップクリーム、ごろごろ果肉入りのベリーソースがサンドされています。なんとなく味の想像はつくものの、絶妙なバランスに仕上げてあるあたりは、さすがモスといったところでしょうか。酸味が加えられているので、さっぱりと食べられます。

「モスのフレンチクルーラー ベリーショコラ」
「モスのフレンチクルーラー ベリーショコラ」

ミスドのフレンチクルーラーはクリームをサンドしてあるため、この商品の、パフ入りチョコのパリッとした食感とふわふわ生地との組み合わせは不思議な感覚でした。

パティに見立てた板チョコがポイント
パティに見立てた板チョコがポイント

そしてミスドには、「ミスドのライスバーガー 担々牛焼肉」(345円)「同あん&カスタード」(324円)が登場。ミスドオリジナルのライスパテがポイントです。

担々牛焼肉は、豚肉、たけのこ、豆板醤などが入った担々みそを牛焼肉にのせ、たまねぎ、スライスチーズと合わせた一品。柔らかめのライスパテと合わさると、おこわのような味わいになります。

「ミスドのライスバーガー 担々牛焼肉」
「ミスドのライスバーガー 担々牛焼肉」

一方あん&カスタードは、栗入りのさつまいもあんを円形にしぼった中にカスタードクリームを入れ、つぶあんをのせた和スイーツ。さらにライスパテの上にはきなこがトッピングしてあります。

もちもちのライスパテときなこの香りにより、おはぎのような味わい。どこかほっとする甘さは、さつまいもあんならではかもしれません。

ライスパテにはきなこをオン
ライスパテにはきなこをオン

 
さつまいもあん+カスタード+つぶあん
さつまいもあん+カスタード+つぶあん

それぞれの看板商品を“とりかえっこ”した商品は、ドーナツだけでもハンバーガーだけでも楽しめない、新たな世界を見せてくれたように思います。販売期間は、モスのフレンチクルーラーが7月上旬まで、ミスドのライスバーガーが8月下旬まで。気になる人は食べ逃さないように!

ちなみに、看板商品だけでなく、CM キャラクターも期間限定で“とりかえっこ”。モスの CM に出演している忽那汐里さんがミスドの CM に、ミスドの CM に出演しているマツコデラックスさんがモスの CM に出演しています。まったくイメージの異なる2人により、ユニークな仕上がりになっていますよ。新 CM の放映は5月28日から。

ミスドの CM に出演した忽那汐里さん
ミスドの CM に出演した忽那汐里さん

※表記価格はすべて税込。