スターバックス目黒店から、店舗限定の新メニュー「クリーミー バニラ フラペチーノ with エスプレッソ ショット」(税別500円)が、5月19日に発売されました。

目黒店限定フラペチーノが登場!  (出典:スターバックス公式サイト)
目黒店限定フラペチーノが登場!
(出典:スターバックス公式サイト)

“限定” と言われると、試さずにはいられないえん食べ編集部。どんな味なのか確かめるべく、目黒店まで行ってきました!

カウンターで注文するついでに「いつものフラペチーノと何が違うんですか?」とスタッフさんに聞いてみたところ、エスプレッソを上からかけて仕上げられるほか、ミルクに生クリームを混ぜ合わせて作られているため「普段のバニラ クリーム フラペチーノよりも濃厚な味わいが楽しめますよ」とのこと。ほほう。

店頭のオススメボードももちろん限定フラペチーノ
店頭のオススメボードももちろん限定フラペチーノ

さて、そうこうしているうちに筆者の注文したフラペチーノも出来上がりました。

サーブされた瞬間はエスプレッソを注いだ直後のため、トップが琥珀色をしています。それが、数秒のうちにじわじわと乳白色のミルクに染み込んでいき、全体がベージュ色へと変化...していくのですが、一連のグラデーションがあっという間の出来事すぎて写真を撮り損ねてしまいました...ごめんなさい!! ぜひみなさんも店頭でご確認を...!

完全に混ざり切ったあと
完全に混ざり切ったあと

気を取り直して一口飲んでみると、芳醇なエスプレッソの香りが鼻を抜け、シャリシャリの氷とまろやかなミルクが舌の上を滑らかに転がっていきます。これは確かにクリーミー!エスプレッソが最後に注がれているため、お豆の香ばしさをより感じられます。

少しずつ混ぜながら飲むと、色とともに味のグラデーションも楽しむことができますよ!

濃厚なミルクとエスプレッソのバランスが絶妙
濃厚なミルクとエスプレッソのバランスが絶妙

ちなみにスタバ公式ブログによると、“上からエスプレッソを注ぐ”という作り方は目黒店限定なのだとか。普段はあまり甘いコーヒーを飲まない筆者ですが、このフラペチーノは絶品!しつこい甘さがなく、後にはエスプレッソのほろ苦い風味が口の中に残るので、サッパリしていてとても飲みやすいドリンクでした。

エスプレッソを上からかけて仕上げます  (出典:スターバックス公式ブログ)
エスプレッソを上からかけて仕上げます
(出典:スターバックス公式ブログ)

なお、目黒駅近辺にはスタバが3店舗あるのですが、限定フラペチーノは新目黒東急ビルの1階にある「目黒店」のみでの取り扱いとなりますのでお間違いなく!

新緑が気持ちいい季節になりましたね
新緑が気持ちいい季節になりましたね