「ブラジャー A カップで!」 ―ちょっと入ったバーでこんな言葉が聞こえてきたら、思わず U ターンしてしまうかもしれない。もちろん、あのブラジャーのことではないのだが…。

「ブラジャー」ってあのブラジャー?
「ブラジャー」ってあのブラジャー?

京急横須賀中央駅前(神奈川県横須賀市)にある飲食店街「若松マーケット」で、期間限定イベント「第5回 横須賀ブラジャーまつり」が、5月15日から5月17日まで開催される。

「ブラジャー」とは、ブランデーをジンジャーエールで割ったカクテルのこと。「ブランデージンジャー」などと呼ぶのが一般的だが、これを“ご当地カクテル”として地域活性化に活かそうと、2011年に「横須賀ブラジャー」が誕生したのだそう。「A カップ」「B カップ」と、好みのサイズで注文してほしいとのこと。

何の“好みのサイズ”なんだか
何の“好みのサイズ”なんだか

イベント期間中は、横須賀ブラジャーの無料試飲ができるほか、おつまみ一品が無料になるといった特典が用意されている。さらに今回は、辛口の「ブラジャーシルク」なるドリンクも登場。会場を訪れた人には、「ブラジャーシルク1杯+おつまみ」が1,000円で楽しめる割引券が配布されるそうだ。

開催時間は、各日18時から21時まで。笑顔がすてきなママたちの前で、ぜひ大きな声で「ブラジャー1つ!」と頼んでほしい。きっと明るい気分になれるだろう。