先日(5月12日)、ハーゲンダッツの新作アイス「Spoon Vege(スプーンベジ)」が発売されました!発売前から、日本国内ではもちろん海外でも「日本で野菜のアイスが出るらしい」と話題になっていたこの商品。さっそくえん食べ編集部でも買ってみました。

野菜の味、するのかな?
野菜の味、するのかな?

●まずはそのまま食べてみる

野菜のアイスって、今までありそうでなかった!でも、野菜ジュースって甘くて美味しいし、野菜アイスもきっと美味しいに違いないよね。ということで、まずはそのまま食べてみることに。

赤い野菜と果物を組み合わせたトマトチェリー
赤い野菜と果物を組み合わせたトマトチェリー

 
青臭さは全然ないよ!
青臭さは全然ないよ!

トマトチェリーは、ひとくち食べた瞬間、甘酸っぱいチェリーの香りがふわり。後からトマトの甘みが追いかけてきて、まろやかなミルク感とともに口の中に広がっていきます。思っていたより、トマトの味が強くないかも。

一方キャロットオレンジですが、こちらも濃厚でクリーミー!はじめにフレッシュなオレンジの酸味がぱっと広がり、舌の上でアイスが溶けるにつれて、キャロットの甘みがとろけ出してきます。

果汁がぎゅっと詰まった美味しさ
果汁がぎゅっと詰まった美味しさ

見た目も鮮やかなオレンジ色
見た目も鮮やかなオレンジ色

 
野菜ジュースを凍らせたような味なのかな?と思っていた自分をビンタしたい。そんな単純なものじゃありませんでした。さすがハーゲンダッツ、濃厚ながらもさっぱりとした味わい、そしてとにかくなめらかでクリーミーな舌触り...これは驚きの美味しさです。野菜ってスイーツだったんだね!

●パフェ風スイーツにアレンジ

これだけで食べてもこんなに美味しいのなら、ほんのひと手間かけたらワンランク上の “贅沢スイーツ” へと進化するに違いない!と思い立ち、用意してみたのはリッツとマスカルポーネ!

君たちの力をお借りするよ
君たちの力をお借りするよ

リッツを大き目に砕いてグラスに入れ、そこにマスカルポーネを重ねます。これを2~3回繰り返して層ができたら、一番上にスプーンべジをこんもりとのせてみます。最後にリッツを飾れば、完成!所要時間は3分です。

どう?
どう?

なめらかなアイスに、リッツのサクサクとした食感がアクセントに。ほんのり塩味が効いて、野菜の甘みを引き立てます。また、マスカルポーネが濃厚なコクを加え、アイスのまろやかさ&クリーミーさが倍増!これ、我ながらお店で出せるレベルじゃないか...!?

ほっぺが落ちそうとはまさにこのこと
ほっぺが落ちそうとはまさにこのこと

そのまま食べるのはもちろん、ほかの食材と組み合わせてアレンジしても美味しく味わえるハーゲンダッツのスプーンべジ。甘いものともしょっぱいものとも相性が良いので、ぜひみんなもいろんなちょい足しを試してみてね!