飲み終わったペットボトルを「くしゃっ」と絞る(俗にいう “ツイストする” )快感に酔いしれる人も多いであろう天然水「い・ろ・は・す」。そんな い・ろ・は・す から、「い・ろ・は・す Twist GOMI 拾い大会」が開催されるそうです。

環境にちょっといいことしてみる?  (出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)
環境にちょっといいことしてみる?
(出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)

GOMI 拾い大会は、6月から8月にかけ、地域ごとに週替わりで行われます。6月は環境庁が定めた「環境月間」にあたるため、「環境のためにちょっぴりいいことしませんか」という目的で行われるイベントなのだとか。

ただし、これ、ただのゴミ拾いイベントではありません。ゴミ拾いにツイスト(=ひねり)を加え、スポーツとして楽しんじゃおうぜ!というコンセプトがあるのだそうです。

ゴミ拾いはスポーツだっ!!  (出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)
ゴミ拾いはスポーツだっ!!
(出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)

参加希望者は、家族や友達とチームを組んでエントリー。当日はチーム一丸となって、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々とゴミを拾って稼いだポイント数を競うんです。たくさん集めればいいというわけではなく、ゴミの “内容” によってもポイント数が異なるのだとか。

さらに、い・ろ・は・す のボトルをどれだけ早く絞れるかを競う「Twist Challenge(ツイスト チャレンジ)」も実施。優秀チームには「素敵な賞品」が用意されているそうです。

おそろいの T シャツが...!?  (出典:イベント公式サイト)
おそろいの T シャツが...!?
(出典:イベント公式サイト)

興味のある方、い・ろ・は・す の “絞り” に自信のある方は、職場の仲間や友達を誘ってエントリーしてみてはいかがでしょう。もしかしたらイベントを通じて、素敵な出会いがあるかも...!?

各地域ごとのイベント開催日程は、以下のとおり。

東京大会 6月1日
千葉大会 6月8日
横浜大会 6月15日
高知大会 6月22日
広島大会 6月29日
沖縄大会 7月6日
福岡大会 7月13日
熊本大会 7月20日
大阪大会 7月27日
札幌大会 8月3日
仙台大会 8月9日
岩手大会 8月17日
石川大会 8月24日
名古屋大会 8月31日

毎日のツイストで、世界は変えられる  (出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)
毎日のツイストで、世界は変えられる
(出典:い・ろ・は・す 公式 Twitter)