5月4日といえば日本では「みどりの日」だが、実は「スターウォーズの日」でもあったことをご存知だろうか。同作に登場する名ゼリフ「フォースと共にあらんことを」は、英語では「May the forth be with you」つまり「May the 4th be with you」となるわけだ。

そこで米国ブルックリンの Dun-Well Doughnuts では、スターウォーズの日を記念し「ヨーダ ドーナツ」が発売されたそうだ。米国メディア That's Nerdalicious が伝えている。

フォースと共にあらんことを...
フォースと共にあらんことを...

Dun-Well Doughnuts はビーガン(菜食主義者)向けのドーナツを販売するドーナツショップ。ヨーダ ドーナツもその一つで、同ショップの公式インスタグラムには、鮮やかなグリーンに大きな “耳” がニョキっと飛び出たドーナツの写真が公開されている。

...どちらかというと、「ひとつめ小僧」的な妖怪のように見えてしまうのは筆者だけだろうか。真ん中の穴を埋めていれば(もしくは穴を目のように2つ空ければ)もっとヨーダに似ていたのでは...などと思えなくもない。が、ともあれ美味しそうだ。

なお、同ショップではヨーダ ドーナツのほかにも「レイア姫ドーナツ」や「ダース・モール ドーナツ」なども作られたのだそう。果たしてどんなドーナツだったのかは、ファンの皆さまのご想像にお任せする。

アッー
アッー

 
※画像の出典はすべて Dun-Well Doughnuts 公式インスタグラム