コンビニやスーパーの乳製品コーナーに並ぶ、緑のパッケージでおなじみのヨーグルト「ダノンビオ」。みなさんも、一度は見かけたり、食べたりしたことがあるのでは?

そのダノンビオが、“フタ裏” のアイデア募集中だというのです!いったいどういうこと?

フタ裏アイデア募集中...だと?
フタ裏アイデア募集中...だと?

●知ってた?ダノンビオのフタ裏事情

実はダノンビオのフタ裏には、ちょっとしたトリビアやメッセージが書いてあるの、ご存知でしたか?フタ裏ってヨーグルトが付いちゃってたりするので、気づかずそのまま捨てていた人も多いかもしれません。

筆者も知らずに食べていた一人だったのですが、何やらグッとくる面白ネタも仕込まれているというので、ダノンビオを買ってみました!どんなメッセージが出てくるかな?

ダノンビオは3種類
ダノンビオは3種類

まずはオーソドックスな「プレーン(砂糖不使用)」から1つ選んで開けてみます。

ドキドキ...
ドキドキ...

ぺらっ
ぺらっ

「乳酸菌とビフィズス菌は厳密には違うんです」

...そ、そうでしたか...。

でもこれ、けっこうジワジワきませんか?ジワジワジワジワ気になってきて、今夜あたり「どう違うんだあああ!!!気になって眠れないぞおおお教えてくれえええ!!!」ってなりそうです。

なので、ググってみました。すると、一番最初にダノンのページが出てきたぞ!すげ~!そういうことか!ちょっと専門的なので、詳しい説明ははしょりますけれど。

続いて、プレーン・加糖を開けてみます。

ドキドキ...
ドキドキ...

ぺらっ
ぺらっ

「そのままのあなたが一番!埼玉県 ままんたさん」

ままんたさん...ありがとう...!最近カレシと喧嘩して自分を見失いそうだったんだけど、ちょっと元気でたよ。今から会いに行ってみようかな。あ、カレシいなかったわ☆

ストロベリーとブルーベリーも開けてみましょう。まずはブルーベリーから。何がでるかな?

ドキドキ...ドキドキ...
ドキドキ...ドキドキ...

 
ぺらっ
ぺらっ

「笑顔でいると、必ず良いことがあるよ!広島県 たえちゃんさん」

たえちゃん!!その通りだよね!!!笑顔って大切だよね!!たえちゃんも、この先どんなに辛くても、笑顔を持ち続けていればきっとうまくいくよ!!

さて、一方のストロベリーはというと...

ぺらっ
ぺらっ

「A smile is infectious!」

まさかの笑顔ネタ2連発キター!つまり「笑顔は伝染するよ!」ってことですね!いやはや、そのとおりですよ。笑顔は人を幸せにする、一番の栄養なんだから!(キラキラ)

笑顔で食べるダノンも格別
笑顔で食べるダノンも格別

そのほかにも、「なるようになるさ!」という豪快なメッセージや、「あなたに幸せがおとずれますように」といったほっこり系、「毎朝の習慣 歯磨き、洗顔、ダノンビオ」なんてうまいキャッチコピーのようなものまであって、けっこう楽しめました。

全部で約800種類もあるんだって!
全部で約800種類もあるんだって!

●フタ裏のアイデアを募集中!

さて、ようやく本題に戻ります。現在ダノンビオでは、このフタ裏に記載するメッセージのアイデアを大・大・大募集しているのです!その理由はなんと...どストレートに「ネタ切れ」。みんな、オラに力を...!ってわけですね!

みんなの元気玉(アイデア)も、分けてあげよう!
みんなの元気玉(アイデア)も、分けてあげよう!

アイデア例には、「ダノンのおいしい食べ方」や「世界の名言集」、「なぞなぞで頭脳エクササイズ」なんてのも。けっこう何でもアリみたいですよ!

みなさんも、こんなのが書いてあったら面白いな~と思うものを、ぜひ応募してみてくださいね。採用されれば、めでたくダノンビオのフタ裏に記載されるそうですよ~!