オイシックスで人気のレモンを使って作られた焼き菓子「ケーク ショコラ シトロン」(1,575円)が発売されました。現在、オイシックスのデパ地下 “オイチカ” で、4月末までの期間限定で販売中です。

なかなか手に入らないとウワサの
なかなか手に入らないとウワサの

使われているのは、「酸味まろやか 中田さんのグラントレモン」。そのままでも食べられるほどの甘さと豊かな香りが特徴で、オイシックスの “殿堂入り商品” にも認定されるほど人気のレモンなのだとか。

生産者の中田さん(左)と、殿堂入りしたレモン
生産者の中田さん(左)と、殿堂入りしたレモン

 
そんな中田さんのレモンを今回さらに魅力的にアレンジしたのが、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のシェフ。中田さんのレモンの深い味わいに感動し、今回のコラボが実現したのだとか。

ということで、オイシックスで殿堂入りしたレモンとロブションが出会って生まれた、奇跡のケーキを手に入れました!さっそく編集部で試食してみましょう。

箱を開けると...
箱を開けると...

ケーキがお目見え!
ケーキがお目見え!

「ケーク ショコラ シトロン」は、レモンを皮から丸ごと使ったジャムを、チョコレートのパウンドケーキの生地に練り込んで焼き上げられたもの。ケーキの上には、メレンゲの焼き菓子 “ダックワーズ生地” がのせられています。

ヘーゼルナッツがほんのり香る
ヘーゼルナッツがほんのり香る

 
ひとくち食べてみると...わーお!見た目はチョコレートなのに、味はしっかりレモンだ!!レモンの風味が、チョコレートにまったく負けていません。むしろ、芳醇なカカオとやさしい酸味のレモンが見事に重なり合い、絶妙なハーモニーを生んでいます!

パウンドケーキは柔らかくふんわりとしながらも、しっとりとキメの細かいケーキ。ビターな大人の味わいです。一方ダックワーズ生地は、ふわっ、サクッとした軽い食感。このコントラストが絶妙です!

すっぱいレモンと、皮の苦みが大人な味わい
すっぱいレモンと、皮の苦みが大人な味わい

また、パウンドケーキの中にはナッツが練り込まれていて、歯ごたえにアクセントを加えています。

食感の変化も楽しんで
食感の変化も楽しんで

原材料表示を見てみると、余計なものは入っていないことがわかります。素材を生かした、シンプルなケーキ。レモンやカカオの美味しさが、そのまま味わえる仕上がりとなっているんですね。

シンプルな素材を使ってるんだね
シンプルな素材を使ってるんだね

このケーキ、あまりの人気で発売日に即日売り切れてしまい、なかなか買えないそうなのですが、4月末まではオイチカにて毎週木曜8時から販売開始される予定だそうです。気になる方は、ぜひこまめにサイトをチェックしてみてくださいね。