荒川弘さん原作の映画「銀の匙 Silver Spoon」(3月7日公開)とコラボした商品が、関東・北海道エリアのローソン限定で3月4日に発売されました。ラインナップは、「ベーコーンピザ風パン」「チーズ風味蒸しパンサンド」「ベーコーン炒飯」の3商品です。

ローソンが映画「銀の匙」とコラボ!
ローソンが映画「銀の匙」とコラボ!

ベーコーンピザ風パン(税込138円)は、トマトベースのピザ風パンです。アニメ版に登場したピザがモチーフなのだそう。みんなでピザを焼く…という回でしたが、出来上がったピザがとても美味しそうで「夜食テロだ!」と思ったことを思い出します。

今回の商品は、あくまで“ピザをイメージ”したもの。アニメのピザとは別物ですが、パッケージの“豚丼”を見るとちょっぴり切なくなってきます。

豚丼……
豚丼……

ちなみに、“ベーコーン”は“ベーコン+コーン”から名付けられているそうですよ。

ベーコン+コーン=ベーコーン
ベーコン+コーン=ベーコーン

チーズ風味蒸しパンサンド(同135円)は、生地に北海道産チーズが入った蒸しパン。中にたっぷりと入っているクリームには、北海道産牛乳が入っているそうです。特に作品に登場した…という訳ではなく、作品の舞台・北海道にちなんだ商品のよう。

北海道に敬意を表して
北海道に敬意を表して

ベーコーン炒飯(同420円)は、“ベーコン+コーン=ベーコーン”が入った炒飯。まだ入荷されていないのか、店舗で手に入れることはできませんでしたが、こちらは映画に登場する炒飯がモチーフなのだそう。ピザのように、ベーコンが入った炒飯を作るのでしょうか?

なお、パン2商品のパッケージには、「大蝦夷農業高校銀匙購買部」のロゴが入っています。映画の中に実際に登場したり…は、しないかな。

かっこよくロゴが入っています
かっこよくロゴが入っています