フリーズドライのオニオングラタンスープを製造・販売する AWATAMA が、テイクアウトのオニグラスープをワゴン車で販売する「AWATAMA STAND(あわたまスタンド)」をオープンした。オニグラ好きの男女たちで、連日にぎわいを見せているらしい。

ここで提供されるのは、無添加の「オニオングラタンスープ」オンリー。ファストフード感覚でオニグラが味わえるうえ、おいしさは出来たてそのままなのだとか。

気軽にふらっと立ち寄れるお店らしいよ
気軽にふらっと立ち寄れるお店らしいよ

オニグラファンとして見過ごすわけにはいかないので、さっそく AWATAMA STAND へ行ってみることにした。

■AWATAMA STAND は、表参道キャットストリート沿いにある

AWATAMA STAND は、原宿駅から徒歩10分弱、おしゃれがひしめく “キャットストリート” 沿いにある。カフェではなくワゴン車を使って販売するスタイルのフードスタンドなので、見逃さないよう原宿駅から歩く場合は人や車に注意しつつ左側を凝視しながら歩こう。

この道をまっすぐ行くと...
この道をまっすぐ行くと...

あったぞ!鮮やかな黄色いワゴン!
あったぞ!鮮やかな黄色いワゴン!


かわいこちゃんたちが買いに来ていた
かわいこちゃんたちが買いに来ていた

■メニューは「オニオングラタンスープ」のみ

同店のメニューはもちろん「オニグラスープ」(1杯350円)のみ!その思い切りの良さに、自信とこだわりを感じる。

うちの売りはオニグラでっせ!
うちの売りはオニグラでっせ!

■こだわりのオニグラを食べてみる

オニグラを注文してみた。すると、スタッフさんがフリーズドライのオニグラスープにお湯を入れて戻してくれる。なるほど、“ファストフード感覚” ってそういうことか!注文してから30秒後には筆者のオニグラが完成、超早い!

ほっかほかのオニグラ
ほっかほかのオニグラ

4時間かけてじっくり煮込んだという淡路産のたまねぎをたっぷりと合わせたスープが、とろ~りチーズがのったパンでフタをされている。パンをスープにひたして飲んでみると...わお、思ったよりもやさしい味!たまねぎの甘みと旨みがよくスープに染み出ている。さすが無添加というだけあって余計な味はせず、後味もさっぱりしているのでチーズやパンとも相性が良い。フリーズドライとは思えないほど本格的な味わいだ!

冷えたカラダに染みるぅ~
冷えたカラダに染みるぅ~

さらに、黒コショウがピリッと効いて味にアクセントを加えている。くっ、これはコショウ好きの筆者にはたまらない...やみつきになりそうだ。

テイクアウトなので、原宿をぶらぶらするのに口さみしいときや、ちょっと小腹が空いたときにもぴったり。ちなみに、その場で食べずに持って帰りたいという人は、お湯を入れずにスープとパンが入ったカップを別々にしてもらえるので、ご安心を。

非常食としても役立ちそうだね!
非常食としても役立ちそうだね!

■あわたまちゃんがオマケにもらえる

筆者がスープを飲んでいるあいだ、こちらをじっと見つめる視線に気づいた。...ん?この黄色いのは、いったい...?

いっぱいいる...
いっぱいいる...

実はこの子、あわたまちゃんという AWATAMA の公式キャラクターなのだそう。知る人ぞ知る “ゆるキャラ” あわたまちゃん。キョトンとした顔が愛おしい。AWATAMA STAND でオニグラスープを買うと、このあわたまちゃんの缶バッヂがもれなくもらえるということなので、筆者ももらってきてやったぜ!

かわいい...あわたまちゃん...
かわいい...あわたまちゃん...

それにしても、フリーズドライも本気を出すとここまでおいしくなるのか...恐れ入りました。レストランやカフェへ行かなければなかなか食べられない本格オニグラスープが、こんなに手軽に食べられるというのは筆者を含むオニグラファンにとっては朗報だろう。

あったかいオニグラスープと、明るいスタッフさんから元気をもらえる AWATAMA STAND。原宿~表参道へお出かけする予定のある方、ちょっと小腹が空いたな~、あったかいものが食べたいな~と思ったら、ぜひふらりと立ち寄ってみては?