いよいよ2月7日からソチオリンピックが開催されます!日本と、西ヨーロッパ側にあるソチとの時差は5時間。フィギュアスケートなんかは日本時間だと深夜のスタートです。これは…公然夜更かしからの、次の日“寝てない自慢”しちゃうパターンですよね。わくわく。

だけど、深夜観戦はどうしても小腹が空くもの。これでは応援に集中できません。そこで、ソチ気分を一層盛り上げてくれそうな限定フードを集めてみました!ダイエット中?いえいえ、お祭りですから夜食も解禁ですけど!?


色々白いよ!
色々白いよ!

■ フィギュアスケートをイメージしたアサヒの新ジャンル

ポケモンみたいなネーミングが気になる
ポケモンみたいなネーミングが気になる

夜中のテンションを上げるのにやっぱりアルコールは欠かせません。アサヒビールの期間限定新ジャンル「クリスタルゴールド」は、3種の麦芽とファインアロマホップを一部使用。華やかな香りと酸味に、麦の苦さもしっかりと感じられる濃厚なのどごしは、まるでビールのよう。ちなみにアルコール度数は6%とちょっと高め!平日の飲み過ぎ注意です。

■ 買いだめもアリ!ハズレ無しの日清“白”トリオ

夜食の代表選手カップ麺。日清食品のおなじみブランドからは、“白” をテーマにしたソチオリンピック日本代表応援商品「white(ホワイト)トリオ」3種が販売されています。

取り急ぎ3夜分は楽しめますね
取り急ぎ3夜分は楽しめますね

まずは「日清のどん兵衛 white 白ちゃんぽんうどん」。魚介の濃厚な旨みを感じるちゃんぽんスープは、おなじみ太縮れうどんと相性の良いさらっとした口当たりです。普通のちゃんぽんよりもさっぱり頂けます。3つの中ではカロリーも一番低いので罪悪感も低め。

ロシアの雪原を思わせる白さ
ロシアの雪原を思わせる白さ

「カップヌードル white ホワイトシチューヌードル」は、濃厚でクリーム感たっぷりのスープが麺にしっかりと絡まり、優しくてクセになる味わい。ご飯にシチューかけちゃう系の人におススメです。昔から思ってましたが、カップヌードルに入ってるポテトってものすごく美味しいですよね。もっと増えたら嬉しいです。

これも白い
これも白い

そして、トリオの中でも筆者のイチオシは「日清焼そば U.F.O. white ホワイトカレー」。見た目はまあカメラのピントが合わないくらいぼんやりしてますが、カレーのスパイシーさとコクのある粉チーズが絡まってめちゃうま!これもう買い占めときますね!

見た目ぼんやり!でもやみつき!
見た目ぼんやり!でもやみつき!

■ あの国民的キャラクターも白い

ところで、ロシアといえば人形アニメーション「チェブラーシカ」も有名です。知らない方のために説明しておくと、謎の生命体チェブラーシカと周りの仲間たちによる、楽しく社会主義的な日々の物語です(※個人の解釈です)。チェブラーシカのつぶらな瞳と愛くるしい表情、たまりません…。

んん?冬毛??
んん?冬毛??

そんなチェブラーシカの毛は元々茶色いのですが、なんと真っ白になって、キディランド原宿店に出現中。ウインタースポーツ4種の絵柄で、缶入りキャンディ、プリ e-ma のど飴、DECO チョコが販売されています。観戦中、口寂しいときにぴったり。同店のみの限定販売ですので急いで!

アンニュイな表情がたまらない
アンニュイな表情がたまらない

なお店員さんにソチと関係あるのか聞いてみたところ、あくまで「オリンピックをイメージして」販売されているデザインとのことでしたのであしからず。


■ マックで応援ステッカーがもらえる

もちろん、ソチオリンピックにはちゃんと公式キャラクターがいます。筆者のイチオシは青い目の野ウサギさんです。公式グッズはなかなか入手が難しいらしいのですが、子ども向けハッピーセットを頼む勇気(?)があれば、マクドナルドでも手に入りますよ!

うっは!かわいい!
うっは!かわいい!

ハッピーセットっておつまみにもちょうどいいよね
ハッピーセットっておつまみにもちょうどいいよね

マクドナルド各店で、ハッピーセットを購入すると「冬季オリンピック応援ステッカー」がもらえるキャンペーンは2月20日まで実施中です。

はたらくくるまももらえた
はたらくくるまももらえた

■ おまけ:コーラも白い

白いコーラって…?
白いコーラって…?

おまけ。ポッカサッポロの「ホワイトコーラ」が、こちらもオリンピック仕様デザインで復活中です。気になる味についてはこちらで詳しく紹介中。

残念ながら現地に行けない人も、せっかくなのでより気分を盛り上げて TV の向こうの熱き戦いを応援しましょう。この想い、寒波を超えてロシアまでとどけ!