最近、ジワジワと注目され始めている「アロニア」をご存知だろうか?アロエでも、マロニーでもない。「アロニア」だ。

実は「アロニア」とは、“奇跡のフルーツ” とも言われるバラ科の果実。ベリーの仲間で、抗酸化作用のあるポリフェノールや、脂肪燃焼をサポートするといわれるアントシアニンを豊富に含んでいるのだとか。

奇跡のフルーツ「アロニア」  (出典:Wikipedia)
奇跡のフルーツ「アロニア」
(出典:Wikipedia)

この「アロニア」を配合したという、言うなれば “奇跡の” スイーツ「ショーコラ・アロニア」が、バレンタインに向けて発売された。1箱3個入り、価格は1,260円だ。

これが、奇跡のスイーツ?
これが、奇跡のスイーツ?

「ショーコラ・アロニア」は、オルビスと、チョコレート専門店を運営するチョコレートデザインが共同開発した商品。「アロニア」を配合したチョコレートガナッシュを、クッキーでサンドしたスイーツだ。生クリームを使っておらず、従来品と比べてカロリーひかえめなのだそう。

悲しいことに「アロニア」の果実自体は甘くなく、えぐみのある渋い味しかしないという噂を聞いたのだが、そんな「アロニア」を配合したチョコレートとは、いったいどんな味がするのだろうか?

ということで、その味を確かめるべく「ショーコラ・アロニア」を食べてみることに!

ショコラじゃないよ、ショーコラだよ
ショコラじゃないよ、ショーコラだよ

このままプレゼントできそうな、かわいいボックス。開けてみると、中には個別包装された「ショーコラ・アロニア」が3個入っている。

甘いの?それとも苦いの?
甘いの?それとも苦いの?

厚みは約1センチほどもあり、ずっしりとした重量感。中にはたっぷりのガナッシュがサンドされている。

ちょっと甘酸っぱい香りが...?
ちょっと甘酸っぱい香りが...?

サクッと一口。クッキー部分はビターで香ばしく、軽い食感で、口の中でほろほろっと溶ける。そして中のガナッシュはというと...こ、濃い!カカオが濃厚だ!!ビターチョコファンにはたまらないほろ苦さ、そしてほのかなベリーの酸味が感じられる。まるで、お酒の入ったチョコレート・ボンボンを食べているみたいだ!

男性陣からも「おいしい!」と高評価
男性陣からも「おいしい!」と高評価

ビターチョコレートと、見事に調和した果実の酸味。生クリームを使っていないにも関わらず、これ以上ないくらいなめらかな、ガナッシュのとろける舌触り。これは素直においしい。誰かにプレゼントしてもいいが、できれば自分ひとりで全部食べたい。

「ショーコラ・アロニア」は、楽天ショップまたはバニラシュガー プランタン銀座店、本日(1月18日)オープンのバニラビーンズ みなとみらい本店にて販売中。甘すぎない大人味のショーコラ、自分へのご褒美にいかがですか?