和菓子屋 叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)各店(一部店舗をのぞく)で、バレンタインに向けてチョコレートシリーズ「心よせ」が発売される。販売期間は2014年1月15日から2月14日まで。

和菓子屋が素材にこだわって作ったオリジナルチョコレート
和菓子屋が素材にこだわって作ったオリジナルチョコレート

「心よせ」とは、“4種の和素材” にこだわって作られたバレンタインチョコレート。4種の和素材に使われているのは、黒豆、柚子、栗、そして自社で漬け込んだ城州白梅の梅酒だそうだ。

梅酒を口当たりのよいジュレに仕上げ、ビターなチョコレートで包んだ「梅酒(ダーク/ホワイト)」、柚子を香りの良い “糖漬け” にしてチョコレートをかけた「柚子ハーフ」は、同社の一押し商品。加えて、黒豆甘納豆にチョコがけし、きな粉をまぶした「黒豆きな粉」、柚子ピールにダーク・ホワイトチョコをかけた「柚子(ダーク/ホワイト)」、栗を甘納豆に仕上げ、チョコでコーティングした「栗(ダーク)」の全5商品が、5パターンの組み合わせで販売されるとのこと。価格は840円~2,100円。

こんどのバレンタインデーは、和チョコデビュー!
こんどのバレンタインデーは、和チョコデビュー!