スイーツ男子が世に蔓延(はびこ)る中、「女子は結局シブい男性が好き」という本音がわかるアンケート結果が発表された。デロンギ・ジャパン株式会社がコーヒー好きの女性500人にとったアンケートによると、20~30代の女性はエスプレッソを飲む男性に対して “大人っぽい”  “かっこいい” といった好印象を持つそうだ。つまり、エスプレッソを飲む男性はモテるらしい。男性からの意見はひとまず傍に置いておくとして、これまで数々の雄たちを見定めその目を養ってきた経験豊富な女性諸君のご意見はどうだろうか。

あなたのパートナーは、いつもどんなコーヒーを飲んでますか?
あなたのパートナーは、いつもどんなコーヒーを飲んでますか?

確かにコーヒーを注文する際、「キャラメルバニラハニーラテ、生クリーム増し増しで」という男子と「エスプレッソひとつ」という男子だったら、明らかに後者の彼にスマートな男らしさを感じる。筆者の個人的意見かもしれないが、男性には渋くシンプルなエスプレッソをショットで飲んでほしいという願望があるのだ。

デミタスカップが似合う男性って素敵  (写真提供:ペイレスイメージズ)
デミタスカップが似合う男性って素敵
(写真提供:ペイレスイメージズ)

以下、エスプレッソを飲む男性がモテる理由をあげてみる。なお、一部アンケートとは関係のない筆者独自の見解も含まれるがご容赦いただきたい。

■仕事ができる男はエスプレッソを嗜(たしな)む

筆者の知る限り、バリバリと仕事をこなす男性はエスプレッソを飲む率が高い。ゆっくりとコーヒーを味わう時間の余裕はないが、食後の口直しや煙草のお供に短時間でコーヒーを楽しみたいとき、コーヒー豆の旨みが凝縮されたエスプレッソを飲むものと思われる。

■真のコーヒー好きはエスプレッソを嗜む

ブラックコーヒーのさらに上を行くエスプレッソ。カフェラテやモカなどミルクやチョコレートを入れた甘めのコーヒーが多く飲まれる中、純粋なコーヒー豆の味わいが楽しめるエスプレッソを飲むことは、真のコーヒー愛好家である証しと言えるのではないだろうか。コーヒーに精通しているように見えて、非常にかっこいい。

■女子は大人の男のうんちくが聞きたい

自分が知らないことを知っている男性というのは、女子の目には魅力的に映るもの。エスプレッソを飲んでコーヒーの種類や豆の産地などのうんちくを語り出せば、嘘でも大人の男感がにじみ出ること間違いなしだ。それを見つめる彼女の目も、気づけばハートになっていることだろう。

コーヒーって、アラビカとロブスタの2種類があるんだ...君、知ってる?
コーヒーって、アラビカとロブスタの2種類があるんだ...君、知ってる?

モテたい男性諸君、明日からコーヒーを飲むときはぜひエスプレッソを注文してみよう。そしてゆっくりと口までカップを運び、一口飲んでから「スモーキーで芳醇な焙煎豆の香りだ...」などとそれっぽい感想を述べれば完璧だ。

なお、さらに本格的なエスプレッソ男子になりたいという方、または彼氏や旦那をエスプレッソ男子にしたいという方は、デロンギ・ジャパンの通販サイトで家庭用エスプレッソマシンが販売されているのでチェックしてみると良いだろう。価格は126,000円~と多少思い切る必要があるが、これでコーヒー好きのかわい子ちゃんをゲットできるなら安いものだ。

ミルクフロッサー付き。かわい子ちゃんのためにラテだって作れるよ
ミルクフロッサー付き。かわい子ちゃんのためにラテだって作れるよ