美味しい料理はもちろんですが、食器やカトラリーも大好きだという人もきっと多いはず。かわいい写真を SNS やブログなどにアップするのも楽しいですよね。そんな人にオススメの一風変わったカフェが、東京・世田谷区にあります。

かわいい写真を撮りたいあなたに…
かわいい写真を撮りたいあなたに…

下北沢駅から徒歩2分に位置するカフェダイニングバー「NorthField」では、ドイツの食器ブランド「ビレロイ&ボッホ」とコラボした“食器も選べるカフェ”「SHIMOKITA NORTH SELECTION」が開催されています。

ビレロイ&ボッホは、創業265年の老舗ブランド。洗練されたデザインなどが評価され、贈答用や結婚式の引き出物などとしても人気があります。しかし、少し価格帯が高めということもあり、特に若年層のお客が少なかったそうです。そこで、実際に使ってもらうことでブランドに親しみを持ってもらおうと、法政大学経営学部・小川ゼミの学生がゼミ活動の一環として今回のコラボを企画。NorthField の協力を得て実現しました。

ビレロイ&ボッホの食器で食事を楽しめちゃいます
ビレロイ&ボッホの食器で食事を楽しめちゃいます


コラボ企画への参加は簡単。メニューを注文するときに、食器も選んで店員さんに伝えるだけ。現在用意されているのは、7色の組み合わせが楽しめる「アンムット マイカラー」、色鮮やかな柄が印象的な「アンムット ブルーム」「アマゾニア」、アシンメトリックな形が特徴の「ニューウェイブ」の4種類。ランチでもカフェでもディナーでも、好きなデザインの食器を選べます。

4種からチョイス。今後ラインナップは変わるかも
4種からチョイス。今後ラインナップは変わるかも

今回私が選んだのは「アマゾニア」。料理は、トロトロの牛すじが人気の「牛すじ煮込みカレーライス」(単品800円/ドリンクセット950円)です。

カレーが華やか!
カレーが華やか!

ビビッドな色合いと柄に一目惚れして選んだデザインでしたが、カレーの色合いがよく映え、写真を撮るのも楽しくなる色鮮やかさ。こうして料理が盛りつけられているのを見ると、使わずに飾っておくのは勿体ないように思えてきます。

また同じ料理でも、食器が変わると印象も大きく変わるというのもオススメのポイント。色々なお皿を並べて写真を撮るのも楽しそうです。

どちらも同じカレーです (写真:小川ゼミの学生)
どちらも同じカレーです (写真:小川ゼミの学生)

コラボ用の特設 Facebook ページでチェックインすると、ランチならデザート無料、ディナーなら会計が10%OFF となるお得なサービス付き。チェックイン画面を店員さんに見せて下さいね。さらに、お店に置いてあるチラシをビレロイ&ボッホの青山店・自由が丘店に持参すると、10% OFF で購入することもできます。

お得なサービスゲットを忘れずに!
お得なサービスゲットを忘れずに!

営業時間は、11時30分から24時まで、ランチタイムは17時まで。ビレロイ&ボッホとのコラボレーションは、1月19日まで楽しめます。SNS やブログにかわいい写真をアップしたい人には、美味しい料理も堪能できてオススメです。ぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか。