11月2日~4日に開催されたイベント「カゴメ ナポリタンスタジアム」で、宮城・東京ナポリタン8(マルハチ)の「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン」がグランプリを獲得した。

“日本一のナポリタン”が決定!
“日本一のナポリタン”が決定!

このイベントには16店舗が出店。シンプルな“定番”ナポリタンや、ちゃんぽん麺風のナポリタン、広島お好み焼き風のナポリタンなど、各店こだわりのナポリタンが並んだ。3日間で2万4,326食が提供されたそうだ。


また会場では、来場者による人気投票が実施され、事前 Web 投票とあわせてグランプリが決定された。

グランプリを獲得した「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン」は、トッピングの大きなハンバーグが特徴。東京ナポリタン8店主の山田さんは、「楽天イーグルスが野球で日本一になって、それに続いてここで私たちが優勝できたことが本当に嬉しい!」と喜びを語り、同店には副賞として『カゴメ トマトケチャップ1年分(100本=50kg)』が贈呈された。

東京ナポリタン8の皆さん
東京ナポリタン8の皆さん

このほか、リンガーハット(長崎)「ちゃポリタン プレミアム」、センターグリル(神奈川)「横濱ナポリタン」、満腹スパゲッティ ナポリタン横丁(北海道)「北海道クリームナポリタン」が特別賞を受賞した。

なお、同イベント Web サイトには、出場した各ナポリタンのレシピが掲載されている。気になるナポリタンがあれば、家庭で再現してみてはいかが?