ローソンで9月に発売された「厚焼きパンケーキ」。発売から約2か月で累計売上高が6億円を突破するなど、350円という高価格帯のデザートの中では異例のヒットを記録しているようです。
 
こんなパンケーキがコンビニで買えるなんて!
こんなパンケーキがコンビニで買えるなんて!

9月の発売日には、同時に発売された「エッグベネディクト」の実食レビューをお届けしました。このとき、一緒に「厚焼きパンケーキ」も買う予定だったのですが、入荷の都合で手に入らず、まだ食べていなかったのです。そこで、雪辱を果たすべく(大げさ)、きょうのおやつは「厚焼きパンケーキ」です!

は、はじめまして
は、はじめまして

お値段はちょっと高めでも、厚焼きのパンケーキ2枚に、トッピング用のホイップクリームまでセットとなっているので、じゅうぶん満足できそうです。ホイップクリームを外して、さっそく電子レンジで温めましょう。

レンジから取り出すと…ほかほかになった生地からは、幸せな甘い香りが!これ、表面にトッピングされたメイプルソースの香りみたいです。ここにホイップクリームをたっぷりかけて、いただきます。

メープルの香りがふわっと
メープルの香りがふわっと

“メレンゲ入り”だという生地は、ちょっと切り分け辛いけどふわふわで、しっとりもちもち。パンケーキよりもシフォンケーキに近いかもしれません。

また、2枚のパンケーキの間にもメープルシロップがサンドされていて、たっぷりメープルソースとホイップクリームの組み合わせも絶妙。ホイップクリームのかわりにバターをトッピングしても美味しいかもしれません。優しい甘さと贅沢感が嬉しいスイーツです。

ほら、中にもシロップが!
ほら、中にもシロップが!

コンビニで手軽に買える「厚焼きパンケーキ」、きょうのおやつにいかがですか?11月に発売される「アサイーボウル」も楽しみです。