今年の夏、日本から米国のオークションサイト eBay に出品されたフォルクスワーゲンの「ワーゲンバス」型トースターは大人気となりました。現在も高値での取引は続いており、ちょっとしたブームとなっています。

そのブームにあやかったのかどうかは不明ですが、ワーゲンバスを模したトースター「Camper Van Toaster」が英国で11月中旬に発売されます。現在、通販サイト TheFowndry で予約受付中。価格は34.99英ポンド(約5,500円)ですが、日本への送料が別途29.99英ポンド(約4,700円)必要となります。

ワーゲンバスを模したトースター「Camper Van Toaster」
ワーゲンバスを模したトースター「Camper Van Toaster」

日本から出品されていたワーゲンバス型トースターは、フォルクスワーゲンのディーラーが顧客に配布している非売品。フォルクスワーゲンのロゴをパンに焼き付けられるのが、高い人気のポイントでした。

日本のフォルクスワーゲンディーラーが配布していたワーゲンバストースター  欲しい!
日本のフォルクスワーゲンディーラーが配布していたワーゲンバストースター
欲しい!

今回発売されるワーゲンバス風トースターは、日本のフォルクスワーゲンが配布しているものと比べると完成度は低め。おそらく、フォルクスワーゲンのライセンスは受けてないと思われます。焼き上がったパンに、フォルクスワーゲンロゴの焼き目は付きません。トースター本体にも、フォルクスワーゲンのロゴは一切ありません。代わりに、ヒッピーのピースマークが取り付けられています。

フォルクスワーゲンロゴの代わりに、ヒッピーのピースマークが
フォルクスワーゲンロゴの代わりに、ヒッピーのピースマークが

このバス型トースターを購入するメリットは、その価格。送料を合わせても、日本円で1万円ちょっとです。米国のオークションサイトでの価格、7万6,000円に比較すれば、ずいぶん安く購入できると言えます。

米国オークションサイトに出品されているワーゲンバス型トースター
米国オークションサイトに出品されているワーゲンバス型トースター

もっとも、日本のオークションサイトでは、1万円前後で出品されていることもあるようなので、本当に安いの?と突っ込まれると、ちょっと(かなり?)微妙ですが…。

なお、「Camper Van Toaster」は、英国の240ボルトで動作する製品なので、日本で利用する場合には変圧器が必要となります。