ローソンに、新たなフライドチキン「黄金チキン」(180円)が登場。10月29日から販売されます。

ローソンに骨つき本格チキン!
ローソンに骨つき本格チキン!

この商品は、“ローソン史上最高品質”と社長も自信を見せる、骨つきフライドチキン。“7つの美味しさの秘密”により、本格的な味わいに仕上げられているそうです。

そのなかでも特に、肉の繊維を壊さない独自の製法と、12種類のスパイスとハーブにこだわった味つけがポイント。

スパイスとハーブは数十種類のなかから厳選されたもので、鶏肉、打ち粉(揚げ衣をまぶす前につける粉)、揚げ衣の各段階で、それぞれに合わせた“黄金比率”にブレンドされているそう。これらが“独自製法”で加工された鶏肉によく染み込み、華やかな風味に仕上がっているとのことです。

ちなみに、商品名の「黄金チキン」は“黄金比率”から取ったのだとか。
 
“7つの秘密”で美味しいチキンに…
“7つの秘密”で美味しいチキンに…

実際に商品発表会で試食させてもらったのですが、顔に近づけるだけで食欲をそそるスパイシーな香りが漂ってきます。ひとくち噛むと、音が聞こえるくらいパリッとした衣の食感が楽しめ、すぐ後には肉のジューシーさが。かといって油っぽいわけではなく、しっとりとやわらかな食感に仕上げられています。

スパイスとハーブのしっかり効いた味つけも、後味にしつこさがないので、2本目、3本目… と手が止まりません。骨からの肉離れも良いため、骨に肉が残ってしまって勿体ない!なんてことになりにくいのも嬉しいポイント。これで180円は、お得感満載です。

手軽に買えるので、ご飯のおかずやお酒のアテなど、色々なシーンで楽しめそうです。
 
スパイシーな香りが食欲をそそる
スパイシーな香りが食欲をそそる

またこの商品は、家庭やパーティーなど大人数でも楽しめるよう、持ち帰り専用 BOX(4本/6本)も用意されています。クリスマスに向けて、「黄金チキン クリスマス BOX」(1,080円)、「黄金チキン・L チキ クリスマス BOX」(1,132円)の予約も受付中。

BOX 販売で、パーティーの強い味方に?
BOX 販売で、パーティーの強い味方に?

『持ち帰り』層をターゲットにしたフライドチキンをめぐっては、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もテイクアウト専門店「鶏から亭」をオープンさせるなど、各社が力を入れています。クリスマスを控え、ますます熱い戦いが繰り広げられそうです。