お店で食べるのもいいけれど、自分でも美味しいパンケーキを焼きたい!だけど、あれやこれやと準備するのも面倒だし、計量とか生地づくりとかも面倒。細々とした“うまく焼くためのコツ”なんて、もってのほか!

そんな、ズボラかつ料理初心者でも簡単に美味しいパンケーキが焼けるという、魔法のようなパンケーキミックスが販売されています。“水を入れてシェイクするだけ”で生地が作れる、「PANCAKE Shake(パンケーキシェイク)」です。

この“魔法の粉”は、オーストラリアの製粉メーカー「Green's」が製造しているものだそう。この粉を使えば、ズボラで“家焼き”初心者の筆者でも、本当に美味しいパンケーキが焼けるの?気になるパンケーキシェイク、さっそく試してみました。

“水を入れてふるだけ”って、本当…?
“水を入れてふるだけ”って、本当…?

用意する材料は、粉の入ったボトルと水だけ。焼くためのフライパンと盛り付けるためのお皿を出し、オフィスでもちゃちゃっと準備完了です。

(オフィスのど真ん中で焼くって、ものすごく迷惑…)
(オフィスのど真ん中で焼くって、ものすごく迷惑…)

まず、ボトルをあけて水を入れます。…といきたいところですが、水を入れる前に粉をチェック。器に出してみました。水と混ざりやすくするためか、粒がかなり細かくサラサラとしていて、粉砂糖のような手ざわりです。

すでに辺りには、甘いチョコレートの香りがただよっています…早く食べたい!

粉砂糖のようにサラサラ
粉砂糖のようにサラサラ

そわそわしつつも粉をボトルに戻し、水 350ml を注ぎます。ボトルに目盛りが書いてあるので面倒な計量は必要なく、分量を間違える心配もありません。あとは、キャップをしめてひたすらシェイクするだけ!

線まで水を入れて…
線まで水を入れて…


ひたすらシェイク!ちょっと容器が膨張します
ひたすらシェイク!ちょっと容器が膨張します

約1分間シェイクしたら、温めたフライパンに生地を流し入れます。生地がサラッとしているので、薄めに焼くのがポイントなんだそう。表面がプツプツと泡立ってきたらひっくり返して、1~2分で出来上がり。とっても簡単です。

直径は 10cm を目安にするといいんだって
直径は 10cm を目安にするといいんだって


フツフツ、フツフツ…
フツフツ、フツフツ…


どんどん焼くよ!
どんどん焼くよ!

 
ボトル1本分で10~12枚も焼けるとのことなので、たくさん焼いて5枚重ねのタワーにして、バターとぶどうを添えてみました。ここまで、かかった時間は10分弱。生地づくりも焼くのも全く苦労することなく、美味しそうなパンケーキが出来上がりました。ん~、いいにおい!
 
じゃじゃーん
じゃじゃーん

それでは、冷めないうちにいただきます!

半分に切って断面を見てみると、薄いのにしっとりとした焼き上がり。5枚重ねのボリュームもバッチリです。これは、“しっとりもちもち”への期待が高まります。

バターの染み込んだ生地を見よ!
バターの染み込んだ生地を見よ!

食べてみると、期待を裏切らない“しっとりもちもち”が待っていました!口に入れた瞬間にふわっと広がるチョコレートの香りは濃厚ながらも、味わいは甘すぎず、幸せな気分にひたれます。バターの染み込み具合もたまりません!もちろん、1枚でも“しっとりもちもち”は健在。十分に楽しめます。

1枚でも“しっとりもちもち”
1枚でも“しっとりもちもち”

 
本当に簡単に作れて、編集部でも大好評でした。すごいぞパンケーキシェイク!しかも簡単なだけではなく、シェイクしたあとでも2~3日は冷蔵庫で保存できるというスグレモノなんです。一人暮らしでも、食べたいときに食べたい量だけ焼きたてを楽しめるのが嬉しいですね。

ズボラでも初心者でも美味しく焼ける「パンケーキシェイク」、一度試してみる価値アリ。商品価格は735円、ライフスタイルショップ「アンジェ web shop」などで購入できます。子どもと一緒に焼いたり、バーベキューのデザートにみんなでパンケーキ…なんて、いかがです?