「ガリガリ君シチュー味発売」のうわさは本当だった―――。
 
ガリガリ君「シチュー味」発売決定!
ガリガリ君「シチュー味」発売決定!

赤城乳業は、10月16日、「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」を10月29日に発売すると発表した。江崎グリコのルウブランド『クレアおばさん』シリーズとのコラボ商品だ。

この商品をめぐっては、リリース情報が出る前からインターネットを中心に盛り上がりを見せている。

ことの発端は、10月7日夜に Twitter に投稿された1枚の写真。“お家コープ(=生協の宅配サービス)に載っていた”という、ガリガリ君新商品とみられるパッケージの写真だ。この投稿は瞬く間に拡散され、NAVER まとめといった大手まとめサイトで取り上げられるなど、まさかの「コンポタ味」路線の新フレーバーにインターネット上は騒然。

まさかの「コンポタ味」路線…  (画像:Naver まとめ)
まさかの「コンポタ味」路線…
(画像:Naver まとめ)

Twitter などでは、“コンポタ味と何がちがうの?” “鍋に入れて溶かすとシチューになる?” “カレー味が出るのも時間の問題” “目指せ打倒うまい棒!”など、さまざまなコメントが寄せられている。コンポタ味に肯定的なユーザーからは、おおむね好評のようだ。

なお、コンポタ味こと「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」は、昨年秋に発売された“変わりダネ”商品。今年3月には再発売され、“コンポタ風呂”や入浴剤まで登場するなど、何かと世間を賑わせている。

果たして、ガリガリ君はどこへ向かうのか。とりあえず、シチュー味が発売されたらコンポタ味のようにリゾットにしてみることにしようか…。