『鈴鹿抹茶』を使用した秋冬の新スイーツ「パイの実シェーキ(鈴鹿抹茶)」「鈴鹿抹茶シェーキ」「鈴鹿抹茶ラテ」の3種が全国のロッテリアで10月10日に発売される。2014年1月上旬までの期間限定。価格はそれぞれ、240円、280円、290円(価格は地域によって異なる場合あり)。

「パイの実シェーキ」は、ベースとなる「鈴鹿抹茶シェーキ」に、サクサク香ばしいチョコフレークと、ふわっと溶ける天然バニラのホイップクリーム、さらにロッテ「パイの実」をトッピングしたもの。豊かな風味とさまざまな食感が楽しめる一品となっている。

サクサクのパイの実と濃厚抹茶が同時に味わえる
サクサクのパイの実と濃厚抹茶が同時に味わえる

 
「鈴鹿抹茶シェーキ」は、旨味たっぷりで渋みが少ない『鈴鹿抹茶』の特徴を活かした新作シェーキ。ミルク風味のシェーキシロップを合わせた、絶妙なバランスの抹茶風味が口の中に広がるデザートドリンクとなっている。

旨味たっぷりの抹茶を使った新作シェーキ
旨味たっぷりの抹茶を使った新作シェーキ

「鈴鹿抹茶ラテ」は、『鈴鹿抹茶』を100%使用した旨味濃厚なホットドリンク。ふんわりと口に広がる甘味の中に、ほどよい渋みがアクセントとなっている。だんだんと寒くなってくるこれからの季節、優しい甘さがとろりと体に染み込む冬ならではの幸せを、ぜひ味わってみて欲しい。

寒い日は、この香りにほっこり包まれたい
寒い日は、この香りにほっこり包まれたい

今回使用している『鈴鹿抹茶』は、旨み成分のテアニンが多い反面、渋みが少ない。豊かな香りと鮮やかな色味が特徴の、バランスがとれた上質な抹茶だそうだ。