昨今、『弁当男子』『おつまみ男子』など、料理を趣味とする男性「料理男子」に注目が集まっています。ル・クルーゼ ジャポンが、全国の20~40代の男女400名に実施した「料理男子に関する実態調査」の結果、約9割の女性がこの“料理男子”に魅力を感じており、「下処理が必要な魚料理」や「豪快な肉料理」など手の込んだ料理を作れる男性を素敵だと回答したそうです。

調査対象400名のうち、未婚女性100名に対し「男性の趣味で好感度のあがるものはなんですか?」と聞いた設問で、1位「スポーツ」に次いで「料理」がランクイン。「音楽」や「アウトドア(登山、釣りなど)」などの項目よりも上位となっています。

男性の趣味で好感度のあがるものはなんですか?(いくつでも)
男性の趣味で好感度のあがるものはなんですか?(いくつでも)

同じく未婚女性100名に「料理が好きな男性に魅力を感じますか?」と質問したところ、89%の人が「魅力を感じる」と回答。また「男性が作れたら素敵だと思う料理はなんですか?」という質問に対しては、「下処理が必要な魚料理」が61%で1位、「豪快な肉料理」が54%で2位との結果になったそう。「本格派料理男子」が特に人気ということでしょうか!?

料理が好きな男性に魅力を感じますか?
料理が好きな男性に魅力を感じますか?

ちなみに調査対象400名のうち、未婚男性300名に向けた調査では、「料理男子は成長意欲や出世願望があり、仕事への意識が高い」、さらに「料理男子は結婚願望も高い」という結果が出ていました。

いずれは出世したいですか?  (料理男子=料理が好き/一般男子 各150名)
いずれは出世したいですか?
(料理男子=料理が好き/一般男子 各150名)
 
あなたの結婚願望を教えてください。
あなたの結婚願望を教えてください。