これは…!
これは…!

8月上旬、「ネギの切り口が、モンスターズ・インクのマイクに似ている」という画像が Twitter に投稿され、話題となっています。Twitter 上には複数枚の画像が投稿され、拡散されている模様。

1枚だけでなく複数の写真があるということは、どの長ねぎを切ってもマイクが現れるの?この「ねぎマイク」に会いたくなったえん食べ編集部は、さっそくスーパーで長ネギ5本を入手。ひたすら輪切りにしてみました。

(これ、ぜんぶ輪切りにするのか…)
(これ、ぜんぶ輪切りにするのか…)

1本目。まずは根元を切り落としてみました。輪っかが幾重にもかさなった、普通のネギでした。年輪みたいです。
 
マイクじゃかった…
マイクじゃかった…

諦めずに切り進めて(?)いくと、“青いところ”に到達するギリギリくらいに到達したとき、ヤツがあらわれました!くりくりの一ッ目と、大きな口。マイクです。金太郎飴のように切っても切っても現れます。
 
あ、マイク!
あ、マイク!

どうやら、青いところと白いところの境目あたりが怪しいようです。2本目はこのあたりから切ってみることにしました。すると、マイクが出るわ出るわ、しかも1本目よりもそれっぽい気が。
 
出た!
出た!

調子にのって、意気揚々と3本目に突入!したのですが、切っても切ってもマイクは現れず…。その後、4本目と5本目もハズレだったようで、結局勝負は2勝3敗という結果に終わりました。負け越しですよ…!悔しい。「ねぎマイク」は、必ずしも出現するわけではないようです。

勝率は3分の2でした
勝率は3分の2でした

見つけたらちょっと嬉しくなれそうな「ねぎマイク」。長ねぎを使うときには、ナナメ切りや千切りではなく、ぜひ輪切りにしてみて下さい。会える可能性が高いのは、“青いところと白いところの境目あたり”ですよ!

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!