このあいだ日曜の夜にコンビニへ行ったら、アイスケースがほぼからっぽ、なんてことがありました。やっぱりみなさん、夏はついついアイスに手が伸びちゃいますよね…?

そこで、料理・食べ物の写真を共有するスマホ向けフォトアプリ「Piccious(ピクシャス)」では7月17日から期間限定の写真投稿イベント「夏だ!アイスクリーム総選挙!!」を開催。なんでも、この夏ユーザーに最も人気のあった No.1アイスを決めるみたいです!
 

アイスクリームも総選挙?!

アイスクリームも総選挙?!

 

イベントの参加方法は、実際に食べたアイスの写真を撮って Piccious から投稿するだけ。投稿画面で「夏だ!アイスクリーム総選挙!!」のイベント名を選び、カテゴリからアイスの銘柄を選択して投票が完了します。つまり、ただのファン投票ではなく本当にみんなが“食べた”アイスだけが集まるかなりリアルな戦いとなるのです。
 

投稿画面で食べたアイスを選ぶだけ!

投稿画面で食べたアイスを選ぶだけ!


総選挙にはガリガリ君やハーゲンダッツなどおなじみのアイスをはじめ、なんと数百種類以上がエントリー。このほか、売店のソフトクリームや自家製かき氷まで、「アイスクリーム・かき氷」といえるものなら何でも投稿できるそうです。

ちなみに、イベント参加者には豪華な賞品も用意されているとのこと。アイスの投稿数が最も多かったユーザーと、Piccious 運営委員会を「すごい!」とうならせた写真の投稿者各1名には、今話題のフルーツデザート「ヨナナス」メーカーとフルーツセットが当たるそうです。
 

話題のデザート「ヨナナス」メーカーが当たるかも?

話題のデザート「ヨナナス」メーカーが当たるかも?


このほか、総選挙でみごと1位から3位にランクインしたアイスの投稿者や、投票に参加したユーザーにも抽選でお食事券などが当たるとか。

せっせと食べてお気に入りアイスを No.1にするもよし、あっ!と驚くアイス写真でインパクトを狙うもよし。あ、くれぐれも食べすぎにはご注意くださいね。

選挙開催期間は7月17日から8月20日まで。8月1日に中間発表を行った後、上位16銘柄で決選投票が行われるそうですので、アイス好きのみなさんは是非参加してみて下さい!

ところで、次々更新されるみんなの投稿写真とコメントを眺めるのも Piccious の楽しみ方のひとつ。この夏すでにかなりのアイスを食べている筆者は、まずはじっくり予想でもしてみようかな…
 

■Piccious ダウンロード URL
iOS https://itunes.apple.com/jp/app/shibetarogu-shou-liao-li-wai/id496480302?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piccious