パルシステム生活協同組合連合会は、アンケート調査「農業に興味がある学生の実態調査2013」の結果を公表。農業に興味を持つ過程で学生たちが、「ザ!鉄腕!DASH!!」「銀の匙」「牧場物語」といったテレビ番組やコミック作品、ゲームに影響を受けていたことを明らかにした。

パルシステムの人気キャラクター「こんせんくん」
パルシステムの人気キャラクター「こんせんくん」

◆ 農業に興味を持つ過程で最も影響を受けたのは「テレビ番組」―「アニメ・漫画」も影響力を増す

学生達に対し、農業に興味を持つにあたり影響を受けたものを質問(複数回答可)したところ、最も多かったのは「テレビ番組」(37.6%)という結果になった。以下「実際の体験」(36.4%)、「学校の授業」(27.7%)、「親」(24.4%)が続いた。


2012年5月に実施した調査結果と比較して最も影響力を増していたのは「アニメ・漫画」だった。「アニメ・漫画」に影響を受けたと回答した学生は、2012年調査時の12.2%から3.9 ポイント増加して16.1%となり、アニメ・漫画の視聴経験を通じて農業に興味を持つ学生が増加傾向にあることがわかった。

◆ 影響を受けたテレビ番組は「ザ!鉄腕!DASH!!」、アニメ・マンガでは「銀の匙」、ゲームは「牧場物語」

テレビ番組を通じて農業に興味を持ったと回答した学生376名に対し、影響を受けた番組名を尋ねたところ、「ザ!鉄腕!DASH!!」が最多で75件だった。これに「満天☆青空レストラン」(14件)、「中居正広の金曜日のスマたちへ(ひとり農業)」(8件)が続いた。

アニメ・漫画を通じて興味を持ったという学生161名に対し、影響を受けた作品名を尋ねたところ、「銀の匙」が最多で71件だった。これに「もやしもん」(37件)、「百姓貴族」(4件)が続いた。

ゲームを通じて興味を持った学生99名では、影響を受けた作品は「牧場物語」が最多で57件だった。これに「どうぶつの森シリーズ」(5件)、「農園ホッコリーナ」(3件)が続いた。

影響を受けたテレビ番組、アニメ コミック作品、ゲーム
影響を受けたテレビ番組、アニメ コミック作品、ゲーム

2012年に実施した調査と比較すると、ランキングに登場する番組名や作品名に大きな変化はなく、これらの作品が農業に興味を持つ学生の間で安定した人気と影響力を維持していることとがわかった。

同調査では上記の他、学生に対して「農業に興味がある学生の就農意向」や、「日本が TPP に参加することで、就農意向が影響を受けるか?」といった項目についても調査を実施している。これら調査項目についての詳細は、同社の公表している PDF ファイルを参照されたい。

調査はモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、2013年5月22日から28日の7日間に実施された。対象は、農業やその周辺産業に関わる仕事や職業に興味がある15歳から22歳の学生1,000名だった。