回転する物を見るのって、楽しいですよね。私は、洗濯機の中で、洗濯物がぐるぐる回るのを見るのが好き。1日中でも見続けていられます。友だちには、電子レンジのターンテーブルを見ているのが好きという人もいて、でも最近彼女はよく「近頃のレンジは回らない!」と嘆いたり、怒ったりしています。


RRRRRRRROLL_GIF」は、日本人アーチスト5人組によるアニメーション GIF を発表するサイト。同サイトでは、女の子や、ちゃぶ台や、リンゴや、オムレツや、パスタが回転する不思議な GIF ファイルが、2週間に1度程度公開されています。


えん食べ編集部では今回、これまで「RRRRRRRROLL_GIF」に発表されたアニメーション GIF の中から、食べ物に関係のある作品を取り上げて紹介することとしました。




さて、この「RRRRRRRROLL_GIF」。日本でよりも、なぜか海外での人気が高く、様々なアート系のメディアや Blog サイトで取り上げられています。

例えば iGNANT は、日本人アーチストたちが、アニメ―ション GIF を製作しようと思い立った理由に触れています。

「『RRRRRRRROLL_GIF』は、日本の友だち同志のグループによって作られた。彼らは、その驚くべきアニメーション GIF を作り始めたとき、一緒に旅をしながら何かを作れたら楽しいだろうと考えたという。≪中略≫ 写真の多くは、友だち同志のグループが短い旅行をし、その旅の時間の半分近くを費やして撮影されたもの。GIF が回転している理由としては、時間の流れを表現したかったからだと、彼らは述べている」




My Modern Met は、「RRRRRRRROLL_GIF」では GIF 画像全体が動くのではなく、一部分だけが回転するところポイントだと説明しています。

「シリーズに登場する女性が、画像のどこかで回転する場合でも、回転する物体の側に立ってじっとしている場合でも、プロジェクトは全体の一部分だけが動く美しいイメージを提供している」


Yatzer も、同様のポイントを指摘しています。

「『RRRRRRRROLL_GIF』シリーズの写真は、毎日の生活の1コマを切り取っている。その多くには、物静かで、哀愁を漂わせた魅力的な女性が登場するが、その女性または他の物体が回転することで、写真はまったく異なった様相を呈したものとなる」


GIF ファイルフォーマットは、20年前以上前に公開された古い規格。まだブロードバンドが無かった時代に、Web サイトに動きを与えてくれていました。その古い規格で、このような素晴らしいアート作品が製作されているというのは、非常に興味深いですね。


でも、「RRRRRRRROLL」の画像をじっと見ていると、まれに酔ってしまう人もいるらしいので、要注意です。