1日働いて帰宅したとき、まずはビールを飲むべきか?それともさきにシャワーを浴びるべきか、迷うことはないだろうか。


「それとも、あ・た・し?」などという、実在しない女性からの古典的なボケは無視するとしても、これは難しい選択だ。

汗をかいて水分を失った体は、ビールを欲している。でも、体にまとわりつくべとべとの汗を洗い流したいという欲求は、シャワーを欲しているのだ。

SHAKOOLIE」は、この困難な選択から私たちを解放してくれるビール缶ホルダー。シャワーを浴びながら、ビールを飲むという「マルチタスク」を可能にしてくれる。


SHAKOOLIE は、保冷性の高いビール缶ホルダーと、シャワールームの壁に貼るパッドで構成されている。パッドとビール缶ホルダーには、強力なマジックテープが取り付けられていて、ビール缶の壁への取り付け/取り外しが簡単に行えるようになっている。

壁に貼るパッドには、強力なマジックテープが取り付けられている
壁に貼るパッドには、強力なマジックテープが取り付けられている


マジックテープによるビール缶ホルダーの壁への取り付けは簡単
マジックテープによるビール缶ホルダーの壁への取り付けは簡単

SHAKOOLIE の制作者である Phil Novara 氏は、SHAKOOLIE を思いついた日のことを次のように回想している。

「ある晩、長時間働いた後、私はリラックスしたくてシャワールームにビールを持ち込んだ。だが、その素晴らしい飲み物の置き場は、シャワールーム内には見当たらなかった。私はビールを見つめ、壁を見つめ、そうしてもう一度ビールを見つめた。それから私はビールを壁に押し付け、こう言った。

『ビールが壁にくっついてくれればいいのに』

その日、SHAKOOLIE は生まれたんだ」

SHAKOOLIE のカラーバリエーションとしては、ブラック、グリーン、ネイビー、オレンジ、ピンク、パープル、レッド、ロイヤルブルーの8色が用意されている。ビール缶ホルダー部分のサイズは直径8.9 x 高さ10.2センチで、パット部分のサイズは直径12.7センチ。

カラ―バリエーションの1つ「グリーン」
カラ―バリエーションの1つ「グリーン」

価格は9.99ドル。SHAKOOLIE の公式 Web サイトで販売されているが、残念ながら日本への発送には対応していないそうだ。