日清食品は、「チキンラーメン」の発売55周年を記念した、阪神タイガースとのタイアップキャンペーン「GO!GO! 阪神タイガースキャンペーン」を実施している。

同キャンペーンは、期間中に「チキンラーメン 5食パック」「日清焼そば 5食パック」「出前一丁 5食パック」のいずれかを2パック購入し、外袋のバーコードを送付すれば、「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」が500名に当たるというもの。

「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」が500名に当たる
「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」が500名に当たる

「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」は、チキンラーメンのシンボルキャラクター「ひよこちゃん」が上部に描かれた掃除機。スイッチを入れてもすぐには掃除に取り掛からず、景気付けに六甲おろしを歌い、歌が終わってから掃除を開始するのだという。

掃除の前には、景気付けに「六甲おろし」を歌う
掃除の前には、景気付けに「六甲おろし」を歌う

近畿地区ではテレビ CM が流され、広く知られているこのキャンペーン。残念なことに、近畿地区以外では知る人が少ない。プレゼントに応募しているのも、現時点ではほとんどが近畿地区在住の方のようだ。

だが、北海道にも、東北にも、北陸にも、信越にも、関東にも、中国にも、東海にも、四国にも、九州にも、沖縄にもタイガースファンはいるはず。この事実を日清さんに届けるためにも、全国のタイガースファンの方々には奮起して頂きたい。

「タイガースひよこちゃんロボット掃除機」が当たるのは、同キャンペーンの A コース。他に、2013年8月31日に開催される広島戦のチケットが500組に当たる B コースも用意されている。


キャンペーン期間は、2013年5月1日から7月31日まで。詳細は、日清のキャンペーンサイトで参照されたい。