缶詰って、開けるときが一番ワクワクしませんか?

老舗和菓子店「榮太樓」のみつ豆缶も、胸を躍らせながら開けていた思い出のおやつ。内側が2段に分かれている変わった構造の缶詰で、上部のフルーツと寒天を全部出した後、底を切って黒蜜をかけます。ハーゲンダッツバニラを乗せるともう最高。…今もあの缶なのかしら?

缶詰に夢を抱き続けて大人になった筆者はそう、「缶詰女子」。そして最近は女性の晩酌のお供にも缶詰が人気だと聞きます。筆者と同じく、手軽で美味しい缶詰を愛用する女子たちが増殖中みたいなのです!

そんな缶詰女子のみなさん。おうちで晩酌も良いですが、世の中には缶詰をつまみにお酒を提供する「缶詰バー」なる空間があるそうですよ?バーなんてなんだかオトナな響きでしょ?さてさて、どんなステキな男性、ならぬ缶詰との出会いが待ってるのでしょうか・・・
 

うわさのアイツ

うわさのアイツ


■缶詰とお酒が楽しめるバー「mr.kanso」

mr.kanso」は、世界各国の缶詰をお酒と共に提供するコンセプトバー。コンパクトな店内には様々な缶詰が並び、お客さんは好きな缶詰を手に取って選べます。現在、関西/関東を中心に26店舗展開中。今回は5月3日にオープンしたばかりの御茶ノ水店を訪れました。
 

ビルの一角に構えた御茶ノ水店

ビルの一角に構えた御茶ノ水店


■「mr.kanso 御茶ノ水店」は都内最大の品ぞろえが自慢!

御茶ノ水駅から徒歩5分。平日は13時から営業しています。入店して最初に目に飛び込んできたのは、壁一面にぎっしり並んだ缶詰!缶だけに圧巻です、なんちゃって。
 

壁一面に缶詰!!

壁一面に缶詰!!


それもそのはず、こちらの種類はおよそ300種類もあるそう。店舗によって缶詰の取扱数は異なりますが、御茶ノ水店のオーナーは「缶詰の博物館」を目指して自分でも面白い缶詰を探しては買付けているそうです。ああ、片っ端から開けたい…!

はやる心を抑え、まずは飲み物をオーダー。運ばれてくる間に好きな缶詰を選びます。サービスで簡単な調理もしてくれるので、スパムなんかも安心して選べますよ。
 

どれにしようか・・・

どれにしようか・・・

 

ドリンクは、ビール・焼酎・グラスワインなどが350円から飲める全店共通のバリューメニューもあります。良心的なお値段…私も失礼して、ビールをいただきました。
 

オーナーおすすめ 黒ビールのハーフ&ハーフ 400円
オーナーおすすめ 黒ビールのハーフ&ハーフ 400円

■お目当ては、売上No.1の「だし巻き缶」

さて、まずは本日のお目当て mr.kanso オリジナル缶詰「ふっくら だし巻き缶」(550円)。缶から玉子焼きが出てくるなんて、想像できます?この缶詰だけを買いにくるファンも多いそうですよ。
 

ふっくら だし巻き缶 550円

ふっくら だし巻き缶 550円


中には、分厚い玉子焼きが4切れぎゅっとつまっています。折角の卵焼き、常温で食べるのも味気ないな…と思った方。缶詰を湯煎してくれます!よってほかほかの卵焼きが楽しめるんです。

ひと口頬張ると、じゅわっと溢れるおだし。おお、お、おいしい!!京都老舗「吉田喜」とコラボしたというこちら、湯気と共に立ち上るだしの香りと、玉子の風味を邪魔しない絶妙な塩加減。食べ終わるのがもったいないくらい。mr.kanso に来たらこれは絶対に選びましょう。
 

澄みきったおだしに浸る黄金の卵焼きはもはや芸術
澄みきったおだしに浸る黄金の卵焼きはもはや芸術

 
ふわふわだよ!
ふわふわだよ!


■まだまだ開けちゃいます

さらなる缶詰選びに迷っていると、オーナーが手に取ったのはホテイの焼き鳥(たれ・辛口)。ごくポピュラーなものですが…?

「これを温めて、シナモンとコーヒー用のポーションミルクをかけるアレンジをオススメしています」

えっ?!全く味の想像がつきません。でも折角オススメしてくれてるし。じゃあ…と、これがまた新感覚のおつまみ。甘辛タレにシナモンの香りとミルクのまろやかさが加わることで、エスニックなテイストに。ビールにとても合いますよ~。
 

焼き鳥×シナモン×ポーションミルクはご家庭でもぜひ!

焼き鳥×シナモン×ポーションミルクはご家庭でもぜひ!

 

珍しい韓国のエゴマのキムチ缶(500円)は、ガツンと来る辛さと塩気で焼酎にも合いそうです。
 

エゴマのキムチ 500円

エゴマのキムチ 500円

 

そして、缶詰女子たるもの珍味(?)にも挑戦しなければ。ということで「アザラシの大和煮」(1,000円)をチョイス。つぶらな瞳のアザラシになぜか胸が痛みます…
 

アザラシ、いただきます!
アザラシ、いただきます!

 

アザラシの肉は、とにかく噛みごたえがあります。煮込んではありますが、かなりクセのある匂いです。ホルモンやジンギスカン好きには良いかもしれません。北海道の大自然に思いを馳せつつ、生姜と一緒にワイルドに噛みしめましょう。
 

ワイルドなお味
ワイルドなお味

■他にはどんな缶詰があるの?

店内の缶詰はカラーシールで値段分けされています。200円から最高2,000円まで。店内にいくつかあった2,000円の缶詰、何だと思います?
 

放つオーラが違います!
放つオーラが違います!


ひとつは“白桃”の缶詰。一体どんなプレミアムなお味なのでしょうか。人生に成功したら食べに来ます…そう胸に誓いました。そのほかの高級缶詰は、あの海の幸です。ぜひお店で尋ねてみて下さいね。

缶詰メニューは、スープにサラダ、お赤飯まで充実。筆者のようにあまり冒険しなければ、3千円もあればお酒と缶詰を満腹まで楽しめます。
 

星型パインはお土産にいかが?
星型パインはお土産にいかが?


これは珍味?
これは珍味?
 

■気になる新作オリジナル缶は?

ところで、だし巻き、カレーに続く mr.kanso オリジナル缶詰第3弾は「たこ焼き」の予定とのこと。今や缶詰にできないものなんてないのでしょうか…好奇心がくすぐられっぱなしです。

ちなみに、御茶ノ水店はオフィス街のためお客さんは仕事帰りのサラリーマンが多いとか。女性のみなさん、「このサバ缶はあちらの方からです」なんてステキな出会いがあるかもしれませんよ?!
 

カウンターでステキな出会いがあるかも?

カウンターでステキな出会いがあるかも?